トピックス

学校生活

暑い一日

Img_3063

2学期2週目に入りました。朝から暑い日差しが降り注いでいます。

朝の校庭では、恒例の全校朝会が開かれました。今朝の朝会は任命式です。

Img_3065

まず、3年生以上の各学級、学級委員長と学級委員が紹介され、代表の児童が校長先生から任命状を渡されました。

Img_3067

続いて、2学期たてわりチームリーダーの任命が行われました。

6年生がリーダーです。リーダーはチームをまとめ、下級生を引っぱっていかなければなりません。

「みんなのために精一杯がんばってください。」任命状の言葉です。

Img_3072

3、4時間目、学園内翠葉会館(すいようかいかん)茶室で6年生の「つなぐ手」茶道体験が行われました。

Img_3075

Img_3077

今回の茶道体験学習では、座る・立つ・歩くそれぞれの所作やお箸を扱うときの所作を教えていただきました。

Img_3079

プールでは、水泳の授業が行われていました。

Img_3080

Img_3083

プールでの水泳授業もそろそろ終わりが近づいています。授業では、進級検定が行われていました。

朝夕冷え込んで、プールの水温が下がってくるとそろそろ秋の気配が強まってきます。

今週中は、水泳の授業が行われそうです。

Img_3085

Img_3087

放課後、教員研修会が開かれました。相模原南消防署から署員の方をお招きし、防災についての学習会です。

東日本大震災以降、防災に関する抜本的な見直しが行われ、日本全国で様々な動きが始まっています。

学校の備えについて最新の防災情報を踏まえた大切な学習会となりました。