トピックス

5年生学校生活授業紹介

運動会総合練習 5年生田起こし

Img_1951

運動会直前のこの時期、時間割が特別な時程になります。

今日と明日は、4校時が運動会総合練習となり、運動会に向けた集中練習時間となります。

4校時、校庭に全校児童が集合しました。

Img_1955

今日の総合練習は、「開会式」。

4色のチームに別れて、入場するところからリハーサルが行われました。

Img_1956

今日は昨日とうって変わって抜けるような青空、気温もこれまでにない高さです。

各色、6年生のリードに導かれ、きれいに整列する事ができました。

Img_1957

開会式や応援合戦、準備運動など開会式で行われるプログラムのうち、全体の動きを伴うものだけピンポイントで確認しました。

Img_1958

音楽委員会の伴奏で「運動会の歌」も練習しました。

Img_1960

昼食後の5校時、5年生が学園内の農園にある田んぼの「田起こし」をしました。

Img_1967

農園の脇にある学園名物の「百年桜」もすっかり緑の葉を繁らせていました。

Img_1966

農園では、1年生が総合学習で、野の草花の学習をしていました。

Img_1964

「ヨモギがありました!」子どもたちが採集した成果を見せてくれました。

Img_1983

場所によっては、草の背丈もずいぶん伸びています。

Img_1971

5年生は、田んぼの周りに集まって、先生から田起こしについて説明を聞きます。

「こうやって、スコップを突き立て、硬い土を掘り起こして柔らかくして下さい。」

Img_1981

子どもたちも交代で、スコップを使って土を掘り起こしていきます。

Img_1977

田んぼの周りでは、田起こしの順番を待つ子どもたちが、草取りをしました。

Img_1973

5年生は社会科で日本の農業について学習します。

実際の米作りを通じて、教科書だけでは知り得ない農家の人たちの工夫や苦労を学びます。

これから、田植えや稲の世話そして秋の収穫まで学習が続きます。