トピックス

5年生体験学習行事

5年生 臨海学校 2日目

臨海学校2日目です。

今日は、昨日の雨模様が嘘のように晴れて、水泳日和になりました。

まずは、朝の散歩です。宿の近くにある「花時計」まで散歩に行きました。近くで朝の会をして準備万端です。

午前中の練習のために朝ご飯を食べて力を蓄えます。

オムレツにソーセージ、お魚など元気が出るお料理でした。

朝からしっかりおかわりをして、いざ練習へ!

昨日の雨でたくさんの物が流されてきていたので、練習の初めに砂浜のゴミ拾いをしました。自分達で使うところを自分達でキレイにして自然に感謝して使わせてもらいます。帰る時もキレイにして帰れるといいですね。

海で泳ぐときの注意点を大熊先生から聞き、いよいよチームごとに分かれて練習を開始します。

今までプールでたくさん練習をしてきましたが、みんなで海で泳ぐのは初めて。午前の練習は海に慣れていくことから始まります。

波の高さや、水の味に驚きながらも、しっかりと練習を重ねていきました。

1時間ほど練習をして、午前の部は終了です。

体についた砂を砂浜にあるお風呂で洗い流し、宿に向かいます。お昼ご飯を食べて、部屋で休んだら午後の部のスタートです。

午後の部では、泳ぎ疲れたときの「浮き身」の姿勢の練習や、息継ぎのためのボビングの練習、平泳ぎで長く泳ぎ続ける練習をしました。

午後の部の最後にはA1・A2チームとBチームがそれぞれの目標を決めて、少し長い距離への挑戦をしました。

その結果、見事に全員がゴールしました!最後まで泳ぎ切ることができたことは、自信につながったと思います。

明日は、全てのチームで少し長い距離に挑戦します。今日練習したことを活かして頑張りましょう!