トピックス

5年生 臨海学校 1日目

5年生は3泊4日で臨海学校に出発します。

コロナの影響で、実に3年ぶりとなる臨海学校。5年生にとっても初めての宿泊学習となります。

終業式を終えて、小学部は夏休みに入っています。友だちとの再会を喜び合う子どもたち。

開校式で校長先生から臨海学校での心構えのお話をしていただき、

代表児童からお見送りに来てくださった保護者の方たちへの挨拶をしました。

動画

 

保護者の方へしばしのお別れをして、バスは一路、静岡県伊豆市にある土肥海岸へ向かいます。

動画

途中、足柄SAで休憩をはさみました。

この時は、まだ雨は大丈夫だったのですが・・・。

伊豆が近づくにつれ、雨脚が強くなり…。

例年にない大雨の中、バスは無事、3泊4日お世話になる「西伊豆土肥温泉ホテル みなみ荘」に到着しました。

校長先生からお話をしていただいた後、代表児童からホテルの方へのご挨拶をしました。

動画

ご挨拶を済ませた後は、お待ちかねの昼食です。

お腹が空いていた子どもたち、カレーをしっかり完食し、おかわりをする子もいました。

午後は磯採集の予定でしたが、雨のため予定を変更して、ホテルの中で特別授業をしました。

子どもたちは、第一部は生き物について、第二部は明日からの泳ぎの練習について、話をしてくださった先生方の話を真剣に聞いていました。

今年も頼もしい助っ人の登場です。夕食時に子どもたちに紹介をしました。

小学部を退職されてからも、毎年こうして子どもたちのサポートに駆けつけてくださっています。

本日の最後のプログラムは、チーム毎に分かれてのミーティングです。

担当する先生たちと一緒に、明日に向けて不安なことや頑張りたいことを共有し合いました。

明日からの練習は、子どもたちの状態と海の状態をしっかりと確認しながら、安心・安全を第一に練習に取り組みたいと思います。