トピックス

1年生2年生3年生4年生5年生6年生学校生活行事

縦割り班に「1年生を迎える会」

6月6日の3,4時間目を使い、全校で「1年生を迎える会」が開催されました。企画運営は6年生です。これまでは、1年生はお掃除の時間、昼休みとしてクラス遊びを楽しんできましたが、この日から縦割り掃除の仲間入りです。

 1年生は、6年生からプレゼントしてもらったメダルを胸につけ、体育館前に集まりました。チームごとに列になって体育館に入っていくと、上級生がチームごとになり、拍手で迎えてくれました。

体育館の舞台で縦割りチームと名前を紹介されましたが、大きな声で「はい!」と返事をしていた子が多くいました。チームに合流する時は、6年生に連れられ、その後5年生が一緒に並んでくれました。

 オープニングセレモニーでは、6年生代表のあいさつと歓迎の歌を歌って一年生の縦割りチームへの参加をお祝いしました。

そして、6年生企画のゲーム大会です。各チームごとに教室を回り、6年生が用意してくれた「なぞなぞ」「フラフープ」「風船運び」「言葉当て」「以心伝心」という5つのゲームをチームの仲間と楽しみました。

例えば、フラフープゲームでは、みんなで輪になって、手をつないだままフラフープを一周させるという、みんなで協力して達成する喜びを感じ取れるゲームです。異学年で協力する楽しい時間でした。一年生は特に楽しかったようで、「もっとやりたい!」「もう時間になっちゃった。」という声が、教室に戻ってからも盛り上がっていました。
 例年であれば、縦割りチームごとにご飯を食べたり、お昼休みを過ごしたりするのですが、コロナの予防もあり、今年は見送られました。それでも、その後のお掃除はやる気満々で、上級生に仕事を教わりながら、一生懸命にお掃除をしている姿が印象的でした。