トピックス

2年生行事

春の遠足 2年生「弘法山」

待ちに待った遠足の日です。2年生の教室は、朝から教室は笑顔であふれていました。
準備・点呼を済ませ、バスに乗り込んでいざ出発。
 今日の遠足の目的地は弘法山公園。弘法山公園入り口から登山道に入り、浅間山〜権現山〜弘法山〜善波峠〜吾妻山〜鶴巻温泉駅までの約5.7kmをハイキングです。

 天気は薄曇り、暑すぎず寒すぎず、ちょうど良い天気でした。弘法山公園入口登山口から浅間山までは、およそ30分の急登です。1列になってぐんぐんのぼっていきます。階段整備されていますが、やはり途中から息が上がり始めます。あちこちから「よいしょ、よいしょ」という声や「かんばれ〜。」という掛け声があちこちから聞こえてきました。

 浅間山で一休みした後、権現山まで一気に登る見晴らしの良い広場が広がっています。ここでクラス写真を撮って少し早めのお昼にしました。
班ごとに場所を決め、シートを敷いて準備をして、太田頼子先生の「いただきます。」で、2年生全員揃っていただきますをしました。みんなと食べるお弁当は格別の美味しさ。おしゃべりしながらゆっくりお弁当やお菓子を食べました。お弁当を楽しそうに食べていると、子ども達の声に誘われて、途中から雲の合間から太陽も顔を出し、新緑が一段と色鮮やかに輝きました。

ご飯を食べた後は、お手洗いを済ませて弘法山弘法山〜善波峠〜吾妻山〜鶴巻温泉駅まで、木漏れ日のさす尾根道をゆっくり歩きました。行き交う人と挨拶を交わし、道道の草花や生き物と遊び、遠足を満喫しました。