トピックス

3年生授業紹介

3年生 国語 説明文「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」

3年生は、国語で、説明文の学習をしています。
 まず、短い説明文の「言葉で遊ぼう」で説明文のまとまりを「段落」ということ、1、はじめ:問い 2、中:答え 3、終わり:まとめという文章構成になっていること学びました。

 次に長文の「こまを楽しむ」を読み進めると子どもたちは、「この説明文も2つ問いがある!」「答えは、どこにあるんだろう?」と既習したことを手がかりに読み進めていきます。 筆者は、6種類のこまを例にあげて、それぞれのこまの楽しみ方を説明しています。6つのこまの楽しみ方を「回る様子を楽しむこま」なのか「回し方を楽しむこま」なのかの仕分けしていきました。すると、「様子(色・音・動き)を楽しむ」3つのこま、続いて「回し方(回す場所)を楽しむ」3つのこまの順に説明していることが分かりました。筆者は、どんな順番にこの6つのこまを紹介しているんだろう?」という私の発問に「知っている人が多い順、最後は珍しいこまだよ。『言葉遊び』もその順番だったよね。」「簡単にまわせる順番じゃない。だんだん難しくなるよ」「ただ回っているこまから、だんだん回り方がすごくなる」などと論理立てて考えていました。

 また、子どもたちと「色変わりごま作り」も楽しみました。
子どもたちは文章に出てくる「色変わりごま」をみんなでつくってみようということになりました。材料は、紙コップの底と楊枝です。まず、紙コップの底に色マジックで、思い思いに色をつけ模様をつけていきます。次に、紙コップの中心に心棒となる楊枝を差し込み、下部からガムテープで心棒を固定して完成です。

完成した子から、こま回しが始まり、遊んでいるうちに、手のひらや指先の上で回して曲ごまのようにして回すもいました。