トピックス

5年生学校生活

ようこそ 小学部へ

小学部では、海外で生活しているお子さんを現地が夏休みの間、受け入れる体験入学をおこなっています。今年度は新型コロナウィルスの関係で海外からの帰国者をなかなか売れ入れることができないのですが、久しぶりに2名(姉妹)の受け入れができました。
 そのお姉さんは5年生に体験入学をすることになりました。

 迎えるにあたり、5年生のクラスではクラスで歓迎会の準備をしました。イベント係さんを中心に、飾りを付ける係、折り紙を作る係、クラスの紹介動画を作るなど分担に分かれて準備を進めました。それぞれができることを考えながらの準備は、子どもたちもとても楽しんで取り組むことができたようです。何より、新しい友だちができることをとても楽しみにしている様子でした。


 
 体験入学スタートの初日の月曜日、1時間目に歓迎会をしました。お楽しみ会のゲームでは、椅子取りゲームやじゃんけん列車を一緒に楽しむことができました。椅子取りの曲の中には、体験入学のお友達のことを考えて、洋楽をチョイスした子どもたちでした。座れなかった子たちもノリノリで楽しんでいました。

先週撮影した動画も流し、歓迎会は無事に終了。子どもたちの笑い声でいっぱいの手作り歓迎会でした。

これから1学期の終わりまで、素敵な思い出が残るように力を合わせて過ごしていきたいと思います。