トピックス

行事

2年ぶりの運動会 児童のパワー全開の頑張りが素敵でした。 

昨年度、コロナウイルスの感染防止による休校で、行うことができなかった運動会を今年度は、行うことができました。

保護者の参観を各家庭1名に限定したり、児童が直接組み合ったり密になるような騎馬戦、綱引きなどの競技をさけて実施しました。

雨が心配されましたが、朝の準備を始めると雨も上がり、熱中症の心配がない気温だったり、グラウンドの土も適度な湿り具合で運動会が開かれたのは、むしろ、運動会日和といえたかもしれません。

赤白青黄、各色のマスコットが書かれたプラカードを持って児童が入場しました。マスコットは、子どもたちの作品から選ばれたものです。


開会の言葉


校長先生の話


児童代表挨拶


応援合戦は、残念ながら、みんなで応援歌を大きな声で歌うことはできませんでしたが、各チーム手拍子や動きで工夫された素晴らしい内容になりました。

初めての運動会、まっすぐ走ろう 1年生50メートル走

今年は3年生だけで挑戦、3年生回って回って心は一つ

2年生にとっても初めての運動会です。2年生50メートル走

今年は、親子ではなく子どもたちだけで挑戦。 1年生玉入れ

力強く走りました。3年生80メートル走

大きな大玉に悪戦苦闘 2年生大玉ころがし


午前のラストは全校演技パート1 低学年の保護者の皆様に見ていただきました。

午前中に1年生から3年生までの競技を全て入れて、午前中は低学年の保護者の皆様に参観していただきました。


午後のスタートは小学部の伝統演技 5,6年生男子による「剣舞」です。今年も凜々しく舞いました。


応援合戦も午後に2回目がありました。2回目は応援団だけで頑張りました。応援合戦の得点発表は閉会式です。


午後の全校演技 2週間の練習で楽しんできたダンスのいよいよ最後となります。高学年の保護者の皆さんに見ていただきました。

演技が終わると、ペアの児童同士で頑張りを称え合いました。


初めてのリレーチャレンジ。バトンパスの難しさを感じながら頑張った 4年生学年色別リレー

高学年は、下学年時代に頑張った競技に再挑戦 5年生による回って回って心は一つ さすがに上手でした。

バトンパスが格段に上手になっていた 6年生学年色別リレー

4年生は玉入れを楽しみました。さすがに球がたくさん入ります。

5年生は100m走に挑戦。しっかりと走りきりました。

6年生の団体種目は大玉ころがし。楽しそうでした。


そして、優勝を決する選抜リレー。選抜リレーの1位は白組。さて、優勝の行方は?


優勝は、白組。3点差で黄色をかわしました。


閉会式 児童代表挨拶

閉会式 体育科教員の挨拶

閉会の言葉

2年ぶりの運動会。
子どもたちの2年分のパワーがあふれた運動会。久しぶりに小学部らしさを取り戻した行事でした。