トピックス

5年生授業紹介

5年生社会科 日産自動車九州(株)の オンライン自動車工場見学

5年生は社会科で自動車工業を勉強します。

本来ならば、実際の自動車工場を見学するのですが、今年はコロナの影響で工場見学を実施している会社がほとんどありません。そこで、今回は日産自動車九州さんにオンラインでの自動車工場見学をお願いしました。

自動車がどうやって作られるのか、これからの自動車はどうなっていくのかなど動画とお話で説明してくださいました。質問コーナーでは、子どもたちが事前に勉強した内容で疑問に思ったことを質問しました。丁寧に答えてくださいましたが、中には「企業秘密なのでどうしても知りたかったら日産に就職してください」とお誘いを受けている人もいました。

普段は、「両手で大きな〇を作って」なんて言っても、「そんなのやだ~」とか言っている年頃の5年生。ところが、電子黒板に映る優しいお姉さんに言われると、素直に全員が指示に従う、というなんとも不思議なオンラインパワーを感じました。

工場見学をするともらえる特別仕様のNISSANリーフミニカー。実は、50台に一台に当たりがあります。当たりは、車体の色が違い、特別に電池などが付いており、付属の家に駐車させると電気がつきます。いいな~、当たり。

もらったミニカーをみんなで走らせました。なんだかんだで楽しそう。