トピックス

4年生授業紹介新しい取り組み

ドキドキのオンライン英会話、スタート!(4年生)

 休校期間や分散登校でスタートが遅れていた、今年度の英語の授業でオンライン英会話がスタートしました。
 4年生は初めての挑戦です。
 子どもたちは、買ってもらったイヤホンやヘッドホンを、「先生!見て下さい!」と、よく見せに来てくれます。「新しいイヤホンと一緒」というだけで、授業が楽しくなるようです。前の日の帰りの会で、時間割の確認をしながら「明日はいよいよオンライン英会話だね。」と話すと、「やったー!」と大喜び。きっととても楽しみに待っていたのだと思います。

 当日は、英語の授業になると、「いってきまーす!」と元気に英語の教室へと向かいました。教室を覗いてみると・・・クラスを半分ずつ20分で行われるオンライン英会話です、片方のクラスは驚くほどのハイテンション、もう片方は驚くほど静かになって、固まっていました。

どうやら楽しみと同じくらい、緊張も大きかったようです。「先生、あともう少しで始まっちゃいます!」「始まったら何を言ったらいいの?私、英語話せない!」となかなかのパニック状態でした。

ですが、さすが「英語の先生からコミュニケーション力があるね!」と英語の先生方よく言って頂ける4年生です。大きな声でお話ができる子、なかなか声が出せない子と個人差はありましたが、なんとか自分で話してみようと積極的に頑張りました。「One more time, please.」「Slowly please.」といったフレーズなど、事前に英語の授業で習ったフレーズを自分状況に合わせて自分で話すことができていた姿には驚きました。

終わった後には、「緊張していたけど、話せた!」「もっとやりたかった!」と達成感でいっぱいの表情を見せてくれました。「前に、前に!」の姿勢が素敵でした。これからの成長がより楽しみになりました。