トピックス

学校生活

たてわりチームにようこそ!

梅雨入り後、雨模様だったお天気も今日は一休み。

3,4校時にたてわり班の「1年生を迎える会」が開催されました。

Img_3430全校児童が集まった体育館に、6年生のリーダーに手を引かれた1年生が入場してきました。名前が書かれたプレートが首にかけられています。

Img_3435それぞれの班に迎えられた1年生と上級生が手をつないで「輪くぐりゲーム」に挑戦。

手を離さないで、輪を順番にくぐり抜けるゲームです。

Img_3439体育館のゲームが終わった後、外に出て班ごとに移動しながら、いろいろなゲームを楽しみました。大グラウンドでは、ペットボトルをボーリングのピンに見立て、ゴムボールで何本倒すことができるのか競いました。

Img_3448

校舎の裏手はクイズコーナー。「問題:近くにある食べ物は?」

??????「ヒントは麺です。」(答えは文末)

Img_3455

ゲームの後、それぞれの班ごとに思い思いの場所に敷物を広げて昼食タイムとなりました。

ビオトープの脇の広場はシロツメクサが花盛り。日差しもなく、花の香りに包まれてとても気持ち良さそうです。

Img_3468昼休みも、たてわり班で遊ぶ姿が見られました。

1年生でも楽しめるように、この班は「靴取りゲーム」をみんなで楽しんでいました。

今日の掃除から、いよいよ1年生もたてわり班に加わり、それぞれ役割に従って掃除をします。

*クイズの答え「そば」