トピックス

5年生

5年生 スキー学校1日目速報

あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え、小学部の伝統行事である5年生のスキー学校の始まりです。

101

朝7時に町田駅に集合。見送りに来てくださった保護者の方々にいってきますの挨拶をして、一路、長野市にある戸隠高原スキー場に出発です。

102

新横浜駅で全員が集合したので、ここで開校式を行いました。副校長先生からスキーの上達はもちろん、友だちとの友情を深める様にとお話がありました。

103

東京駅から新幹線あさまに乗り換えて長野駅までは1時間半の長旅です。席を向かい合わせにしてカードゲームなどをして楽しみます。

105_2

104

長野駅からバスに乗り換え戸隠高原ホテルに到着。真っ白な銀世界です。これから4日間お世話になるホテルの人に挨拶をして、各部屋に入ります。

106

107

非常口や施設の確認を終えて食堂に集合。昼食をいただきました。メニューはカレーライスです。

108

昼食後、体育主任からスキーの用意についての連絡がありました。これからの練習の為に、子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

109

111

110

112

経験者チームは、足慣らしをした後、早速リフトに乗って何本かコースを滑りました。明日から始まる本格的な練習に向けてしっかりと感覚を取り戻します。

113

114

115

スキーの経験が少ないチームは、特設会場のなだらかな斜面で基礎練習に励みます。明日はリフトに乗って、いろいろなコースを滑るのが目標です。

116

時間ほどの練習を終え、待ちに待った夕食です。食事係さんを中心に、自分たちである程度の配膳をします。こういった生活面の仕事も校外学習の大切な経験の一つです。

117

今日のスキー練習の内容を話しながら楽しく夕食をいただきました。

118

119

夕食後、明日からのスキー練習に向けてミーティングを行いました。リフトの乗り方やスキーの滑り方の基本を映像を使って確認ました。その後、各チームに分かれて明日の目標や滑るコースの確認を行いました。

明日から本格的な練習が始まります。怪我などないよう、しっかりと休んで明日からの活動に備えましょう。