トピックス

学校生活

今日から小学部の仲間だよ

今日は小学部第63回入学式。学校中がワクワク、ソワソワ。

式の開始は午後1時です。12時を過ぎた頃から、保護者に手を引かれた1年生が登校してきました。
Gen_4391
玄関前では、校長先生と係の6年生が新入生を出迎え、6年生が手を引いて、それぞれのクラスまで案内してくれます。
Gen_4436
「まってたよ!」校長先生から新入生に声がかかります。
Gen_4556
式が始まると、6年生にエスコートされた1年生がひとり一人紹介されました。
校長先生に名前を呼ばれると「はい!」と返事をしてお辞儀をします。
会場からひとり一人に大きな拍手がおくられました。
Gen_4562
どの子も元気よく大きな声で返事をすることができました。
Gen_4586
校長先生からは、「友達と仲良くしよう。あいさつがしっかりできるようにしましょう。」そして「自分のことは自分でできるようになろうね。思いっきり遊んで下さい。」とお話がありました。
Gen_4628
2年生が小学部のいろいろな活動について、実演しながら紹介してくれました。
このグループは、運動会の全校演技を紹介。
元気の良い踊りやかけ声に1年生もびっくり!会場からも大きな拍手がわき起こりました。
Gen_4639
プログラムの最後は6年生による担任の先生や小学部の先生方の紹介です。
「先生の名前を覚えて、早く小学部に慣れて下さい。」
Gen_4674
約1時間の入学式。
出口で6年生が花をアーチを作って、退場する1年生を見送りました。
みんなお疲れ様。いよいよ6年間小学部の学校生活がスタートです!