トピックス

その他

園児を招いて体験授業

Img_2230

幼稚部年長組の園児を小学部に招いて、小学校の授業を体験してもらいました。

教科は、英語・音楽・理科・国語のうち2教科です。

英語の部屋では、小学部英語教員が授業と同じように英語ですべて説明をします。

英語の説明でも、子どもたちの反応は上々!

一生懸命先生が何を伝えようとしているのか、聞き取ろうとがんばっていました。

Img_2231

理科室では「理科」の授業体験が行われました。目に見えない空気の動きについての学習です。

はじめに煙を満たした段ボール箱を、両手で挟むようにたたいて、丸い穴からドーナツ型の煙を飛び出させる実験をして見せました。子どもたちに向かってドーナツ型の煙が発射されるとみんな大喜び。

その後、ペットボトルと風船で作ったペットボトル砲を使って、簡単な実験をみんなで楽しみました。

Img_2234

音楽室では、ピアノの音に合わせてアクションしたり、カタツムリの歌を歌うなど、体全体を使って音楽を楽しみました。

Img_2236

「国語」の授業体験は、1年生で学習する言葉についての学習です。

サルの絵が描いてあるカードを箱に入れると・・・・ザルの絵になって出てきます。

独楽のカードは胡麻のカードに変身。さる→ざる  こま→ごま。

子どもたちもだんだんと予想ができるようになってきます。

カラスは?「ガラスになるんだ!」

みんなで楽しみながら日本語の勉強をしました。