トピックス

その他

昼休み風景

3学期が始まって3日目、昼休みの大グラウンドや校庭の様子を紹介します。

Img_0411

校舎脇の大グラウンドでは、4年生がキックベースの真っ最中。

大グラウンドのこのコーナーは、以前から子どもたちのキックベーススペースとなっています。グラウンドの縁石がキックベースのダイヤモンドサイズになっていて、遊ぶには丁度よい大きさになっているようです。

Img_0412

その隣では、5年生の先生と子どもたちがSケンをしていました。直接、子ども同士がぶつかり合うこの遊びは、動きが激しく子どもたちも土まみれです。擦り傷のたえない遊びです。

Img_0418

大グラウンドの中央は、サッカーゾーン。5年生や2年生の子どもたちが学年枠を越えてサッカーを楽しんでいました。

Img_0419

ビオトープ脇の芝生広場では、2年生と4年生が遊んでいました。2年生は、芝生広場を走り回って鬼ごっこ。

Img_0420

4年生は、缶けりです。芝生広場は、起伏があり、植え込みなどの陰は隠れて遊ぶには最適です。

Img_0423 

校庭では3年生や6年生が鬼ごっこをしていました。子どもたちに追われて、先生も全力疾走です。

Img_0427_2

1年生は、先生と一緒に縄跳び遊び。

寒さが一段と厳しくなるこの季節、昼休みは大グラウンドや学園の共有スペースを使って、先生と子どもたちがいろいろな戸外の遊びを楽しんでいます。