トピックス

その他

雨の日の運動クラブ

毎週木曜日は、運動クラブの日です。2時45分から1時間、4年生以上の子どもたちが、11種類の運動クラブの中から、好きなクラブを選んで活動しています。

Img_0007

今日はクラブの始まる時間、あいにく雨が降ってきました。傘をささないと濡れてしまうほどの降りです。クラブに参加しない1年生から3年生までの児童は、雨の中を下校していきます。

こんな雨の日の運動クラブを取材してみました。

Img_0010

雨が降っても困らないのは、体育館の中で活動するクラブです。体操クラブとバスケットボールクラブがアリーナで練習を始めていました。

Img_0013

トレーニングルームで練習している卓球クラブも、いつもと同じように練習をしています。

Img_0011

今日は校庭で練習をする予定だったバトミントンクラブは、体育館ロビーに集合。ラケットとシャトルを使って、狭い場所でもできるゲームをするようです。

Img_0014

Img_0029

いつもは広い高等部グラウンドで練習している野球クラブも、今日は特別メニューです。

2つのチームに分かれて、ぞうきんがけリレーをしていました。長い廊下をぞうきんがけの姿勢で進むのは、大変です。

Img_0019

Img_0024

大グラウンドを走り回っているサッカークラブも今日は特別メニューです。教室や廊下で、基本トレーニングをしていました。

Img_0020

Img_0022

教室より広さのあるホールは、縄跳びクラブが練習をしていました。ステージも練習場所です。

Img_0025

Img_0028

バトンクラブも今日は教室内で、動きをチェックしながら練習をしていました。2月に開催される造形展では、体操クラブ、バトンクラブの演技発表が行われます。

Img_0018

ドッジボールクラブは多目的教室が練習場です。二組に分かれて、ボールを投げる・ボールを受ける動作を確認していました。

木曜日の午後雨が降ると、屋外の運動クラブ担当の先生は、狭い場所でどう練習を成立させるのか頭を絞っています。