トピックス

その他

初冬の一日

学園の銀杏並木が鮮やかな黄色となり、澄み切った青空に映えています。

Img_9943

ビオトープ周辺でも真っ赤な紅葉が見頃となっています。

Img_9942

今日は月曜日、全校朝会の日です。今日の朝会は「体育朝会」、校長先生のお話の後、体育の先生が朝礼台に上がりました。

Img_9938

Img_9940

「あんたがさどこさ」の歌に合わせて動作をしてもらいます。「さ」の言葉の時にしゃがむ、跳ぶを交互にして下さい」430人の子どもたちが歌に合わせてしゃがんだり跳び上がったり。

「次は向かい合って、動作をします。」相手の確実な動作を促すようにもう一人が動きます。短時間ながら、相手のある運動にみんな夢中になりました。

この時期、寒さに負けず、子どもたちには元気に外遊びを楽しんでほしいものです。

Img_9954

Img_9955

4校時、1年生の教室では食育の授業が行われました。先日、じぶんにぴったりなお弁当について学習し、今日は実際に容器に詰める活動です。お箸の扱いに苦戦している子どももいましたが、みんなお弁当を詰めることができました。

Img_9957

「いただきます!」みんなうれしそうです。

Img_9960

EKS48のお姉さんが、お弁当箱に詰めた食事とお皿に盛りつけた食事を見せてくれました。

同じ食事でも器によってずいぶん感じが変わります。

Img_9975

午後、3年生を対象に交通安全教室が開かれました。

Img_9981

自転車の安全な乗り方、道路や交差点での注意など、実際の自転車を使った学習会です。校庭に信号機を設置し、ひとり一人実際に自転車を走らせて、市の生活安全課の先生から指導していただきました。

小学部では、1年生と3年生で交通安全教室が行われています。