トピックス

その他

ようこそ先輩!

小学部は今年、創立60周年を迎えています。11月24日には、おうちの方やお客様を招いて、60才になった小学部をお祝いする「お祝いの会」が開かれる予定です。

今日は、4年生が昔の小学部について学習するために小学部の卒業生であるお父さんやお母さんを招いて、学習会を開催しました。

Dsc02746 

まず、現PTA会長でもある3年生のお父様から、校舎が新しくなった頃のエピソードを紹介していただきました。木造の古い校舎から鉄筋コンクリートの新しい校舎になった時の驚きや感想を生き生きと話され、昭和40年代の小学部や小学生の様子をくわしく紹介してくれました。

Cimg3233_2

2年生・5年生のお父さんからは、当時の行事や校外学習、授業などについてお話しをして頂きました。8ミリフィルムで撮影した4年生の校外学習や記録画像を交え、子どもたちも興味深く聞いていました。

Dsc02753

4年生のお母様からは、当時の子どもたちの遊びについてお話しを聞く事が出来ました。昔の校庭のレイアウトを図で示しながら、当時設置されていた遊具での遊びや子どもたちの間で流行っていた遊びを楽しく紹介して頂きました。

「お祝いの会」で小学部60年の歩みを紹介する4年生にとって、60年間に渡る先輩達の学校生活や学習の繋がりの中に、今の自分たちがいるのだという事が改めて実感できた時間となりました。