トピックス

その他

スペシャルランチコンテスト

月曜の朝は、毎週全校朝会が開かれています。

朝8時30分、全校児童が集合し、朝会が始まりました。朝日にはまだまだ夏の暑さが残っています。

Img_9555

司会は週番の6年生。司会の他に、全校児童を並ばせたり、旗を掲揚ポールに揚げたりします。また、毎日放課後の戸締まりもしています。朝会は、校長先生のお話しから始まります。

Img_9558

校長先生のお話や生活指導のお話しの後、大学管理栄養学科の学生さん3名が朝礼台に登場しました。

1学期、6年生食育の授業として行った「スペシャルランチ」のコンテストについて、説明をしてくれました。今週1週間が、全校児童による投票期間。6年生の企画したランチの中から食べてみたいランチを選びます。

選ばれたランチは、実際に給食として登場する予定です。

Img_9560

朝会の最後に、9月2日(土)に行われた神奈川県私立小学校水泳記録会に参加した子どもたちの表彰が行われました。

Img_9561

今年は、5年生6年生の児童23名が参加し、立派な結果を残してくれました。

朝会では、3位以上の入賞者が紹介され、全校児童から大きな拍手をいただきました。

Img_9563

朝会の後、EKS48の学生スタッフ3人がスペシャルランチコンテストのポスターを展示しました。ポスターには、6年1組から3組までのエントリーランチ3案が、くわしく紹介されています。

どのランチが選ばれるのか楽しみです。