トピックス

その他

節分の日

2月3日(木)

1月が足早に去り、あっという間に2月に入りました。今日は節分です。今日の小学部の出来事を画像で紹介します。

Img_7890

学園内の梅の花は今が満開です。今朝も、寒さに耐えて冬景色の中に彩りを添えています。

Img_7893

1月から始まった持久走の練習は、登校後の生活の一部として定着してきました。練習カードの「箱根駅伝コース」にはそれぞれの学年に目標地点を設定されていますが、まだまだ目標地点までは届きません。先生の中にも、こどもと同じ「箱根駅伝コース」に挑戦している先生がいます。

Img_7937

持久走大会まであと1ヶ月、大会当日の記録や順位よりもこの大会までにしっかりと練習を重ねることに意義があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7950

4校時、6年生の教室では学年で集まって子どもたちが作業をしていました。指導をしているのは、6年生のお母様二人です。

Img_7951

子どもたちが作っているのは、卒業式の日にお世話になった先生に渡すプレゼントです。作り方を教わりながら、熱心に制作していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7962

お弁当の時間、1年生と2年生の教室に突然、鬼が乱入してきました。

Img_7965

鬼の迫力にひるむ子どもたち。「みんな豆を投げて!」先生から鬼退治のアイテムを教えてもらって反撃開始。

Img_7967

子どもたちの豆攻撃には、さすがの鬼もかないません。早々に退散しました。

「怖かった!」 「あの鬼は○○先生でしょ!」子どもたちの興奮は、なかなかおさまりません。

今週の全校朝会では校長先生から、「鬼を追い払う豆まきの由来」と同時に「本当に追い払わなければいけないのは心の中にいる鬼です。」というお話しをいただいたばかりです。

「鬼は、外!」今日は節分です。