トピックス

その他

三浦市剣崎小学校の友だちと交流会

4年生は、毎年6月に三浦体験学校を実施しています。今日は、体験学校二日目に訪問した三浦市立剣崎小学校の4年生24名が、小学部にやってきました。

Img_7106

剣崎小学校の友だち24名を乗せたバスが、到着。小学部4年生の子どもたちが旗を持って出迎えました。

Img_7110

半年ぶりの再会です。見覚えのある顔がバスから降りてくると笑顔がこぼれました。

Img_7114

まず、視聴覚ホールで歓迎式を開きました。ホールの飾りは、もちろん4年生の手作りです。

Img_7117

小学部の4年生から「歌のプレゼント」として、先日行われた相生祭で歌った小学部オリジナルの歌を披露し、大きな拍手を頂きました。

Img_7123

剣崎小学校からも歌のお返しです。学校の愛唱歌など2曲を24名が一生懸命歌ってくれました。

Img_7127

歓迎式の後、マーガレットホール前の芝生広場でお弁当を広げました。

Img_7131

昼食でうち解けた子どもたちは、グループごとにオリエンテーリングに出発!ポイントを順番に回ると、学園についていろいろなことを自然に学習することができるようになっています。

Img_7140

学園の銀杏並木は銀杏の実を落とし、黄色く色つき始めています。「さあ、みんなついてきて」

Img_7141

旧本部棟は、学園の歴史的な建造物です。

Img_7152

閉会式では、学園の自然を生かした、松ぽっくりの手作りクリスマスツリーをひとり一人にプレゼントしました。

Img_7173

引率して来校された剣崎小学校の校長先生から、子どもたちに温かい励ましやお礼の言葉を頂いて交流会が締めくくられました。校舎からバスまで、みんなでアーチを作って見送りです。「また来て下さい!」「お世話になりました!」

Img_7176

剣崎小学校の友だちを乗せたバスが動き始めると、小学部の子どもたちも大きな声を上げ、手を振りながらバスのあとをいつまでも追っていました。