トピックス

その他

プール開き

6月7日(月) トピックスサイトをブログ形式に変更して初めての記事です。今日1日の出来事を順番に紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日の朝は、毎週全校朝会が開かれています。今朝の朝会は「プール開き」、体育館の隣にあるプールに全校児童が集合しました。プールは、今年全面再塗装をしてリニューアルされ、ピカピカです。

Img_3892

プール開きでは校長先生から「自分の泳力に合わせて目標を決め、チャレンジして下さい。」「プールでの授業は、事故が起きないようルールをしっかり守って下さい」とお話がありました。水泳の授業は来週から始まります。いよいよ夏近し、水泳のシーズン到来です。

Img_3894

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学部では、今年から「心の学習」(道徳)の時間を「つなぐ手」の時間と名前を変え、年間40時間で ・コミュニケーション能力の育成 ・日本の伝統文化体験活動 ・人を招いてお話を聞く といった柱をたてて学習しています。今日は落語家の「春雨や雷太」さんをお招きして3年生と4年生が話を聞きました。

Img_3905

落語に使う小道具の説明等を実演を交えながら始めると、さすが噺家さん、子どもたちはあっという間に話に引きこまれました。講演のしめくくりは、子どもたちにも良く知られた落語「寿限無」を演じて頂きました。本物の噺を体全体で受け止めた子どもたち。大きな笑い声がホール中に響き渡った楽しい時間を過ごすことができました。

Dscf9998

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中、図書室では図書ボランティアの作業が始まりました。今年、小学部ではパワーアップアクションプランという中期構想を立ててさまざまな取り組みを始めています。図書室整備は、その中の一つです。書架の位置や書籍の分類等を再度見直し、再構築するところから始めました。司書の資格を持つ教育補助者に入って頂き、バーコードによるコンピュータ管理の図書室を目指しています。今日は、ボランティア作業の1日目、ラベル貼りの作業などをして頂きました。ボランティアの皆様どうぞよろしくお願い致します。

Img_3913_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は、学園内の小学部農園にある田んぼで5年生が「田植え」を行いました。田んぼは昨年度リニューアルされたばかりです。稲の苗をひとり一人に配り、いよいよ田植えのスタートです。

Img_3955

グループ毎、順番に田んぼに入って、自分の苗を植えていきます。稲の根がうまく根付いて広がるよう上手に差すことが大切です。この小さな頼りない苗が本当に稲穂を実らせてくれるのでしょうか?雑草を抜いたり、水の管理をするなど、秋の収穫まで学習は続きます。

Img_3968