トピックス

3年生

3年生 社会科見学「わたしたちのくらしとごみ」

 

画像 1058

「来たー!」「やったー!」3年生から歓声が上がります。

子ども達は、このガラスの前でごみ収集車が帰ってくるのを10分くらい待っていました。

「もう来ないかもしれない・・・」と不安になっていたので、喜びもひとしおです。

今日、3年生は相模原市北清掃工場に社会科見学に来ています。

家庭や学校から出たごみが、どのように処理されるのかを学びに来たのです。

?画像 1031

?清掃工場の方々のお仕事の様子を見学させて頂きました。

皆様とても親切で温かく、子ども達の質問に優しく答えてくださいました。

画像 1027

ごみ収集車が集めてきたごみは、ごみピットという巨大なプールにどんどん落とされ、山積みにされていきます。

そこにあるクレーンは大迫力!

高さは27mもあり、1トン以上のごみをつまみ上げて、どんどん焼却炉の入り口に落としていきます。

ごみが落とされるたびに、ガラスの向こうから「ズドーン!」と、すごい音。

巨大なUFOキャッチャーのようでした。

画像 1165

その後、向かいにあるリサイクルスクエアを訪れました。

ごみ収集車にごみを投げ入れる体験をさせて頂き、子ども達は大喜びでした。

初めて大量のごみを目の当たりにした子ども達。

今後は、毎日出るごみに対して、自分達に何ができるのかを考えていきます。

北清掃工場とリサイクルスクエアの皆様、この度は誠にありがとうございました。