トピックス

その他

稲の観察 テニス教室(放課後クラブ)

7月28日(水)

Img_5546

夏休みに入り、学園内は静かになりましたが、小学部では水泳練習や放課後クラブに参加する子どもたちの声が響いています。

Img_5541

放課後クラブ、夏休みの特別カリキュラムとして、今日はテニス教室が開かれました。子どもたちは、用意された新しいラケットを手に、広いテニスコートの上を走り回っていました。

Img_5544

ラケットでボールを打つ感覚は、簡単にはつかめません。先生はテニスの専門家です。まず、ボールとラケットを使ったいろいろなゲームを教えていただいていました。遊びながら、だんだんとラケットとボールに慣らしているようです。

Img_5553

大グラウンドの脇では、放課後クラブ理科実験のプログラムとして「ペットボトルロケット」の打ち上げ実験が行われていました。

Img_5537

農園では、5年生が稲の観察を行っていました。夏休み中、交代で観察にくることになっています。

Img_5535

気温、水温、稲の背の高さなどをチェックします。

Img_5538

田んぼの隣では、枝豆がたくさんの実をつけています。

Img_5549_2

1年生の教室では、初任者研修が行われました。今日は、小学部の研修部主任の講義です。8月に入ると全国的に研究団体の研究会がたくさん開かれます。小学部教員も、いろいろな研究会、研修会に参加し、勉強してくることになっています。