トピックス

行事

第64回 卒業式

3月16日(月)は、第64回卒業式でした。63名の6年生が立派に卒業していきました。GEN_6264新型コロナウイルス感染防止の観点から、卒業式に在校生が参加できないという状況の中、少しでも温かく思い出に残る卒業式にしたいと考えて、卒業式を計画しました。
保護者の方には各家庭2名までの参加ができるように座席の間をゆったりとすること、風通しが良く暖かい会場にするために、中高等部の文化ホールを利用すること、在校生の思いが伝わるように、メッセージカードを玄関に掲出すること、在校生が行っていた教室前の廊下の飾り付けや証書授与の際のプロフィールの紹介も従来通りすることなどを考えて準備しました。また、6年生を送る会で渡すことのできなかったビデオメッセージ付きのプレゼントも完成させて、卒業式を迎えました。GEN_6323GEN_6619
6年生にとっては、予行練習ができない一発本番の卒業式となりましたが、しっかりと卒業証書を受け取り、校長先生と握手をしていました。KEN00188KEN00248
最後は、ピアノの演奏と教員有志によるリコーダー演奏で卒業生が退場していきました。
6年生の保護者から「心温まる素敵な卒業式をありがとうございます。」と感想をいただきました。
卒業生が中学の真新しい制服をきて、小学部を訪ねてくれることを楽しみにしています。