トピックス

4年生その他体験学習行事

4年生 ブリティッシュヒルズ1日目

本日は子どもたちが楽しみにしていたブリティッシュヒルズへ行く日です。
bh01_R6:45に集合し、開校式をしました。
校長先生から、現地では頑張って英語を使って表現するように、応援をしていただきました。
バスに乗り、ブリティッシュヒルズへ向かいました。
bh02_Rbh03_Rbh04_R11:50頃にブリティッシュヒルズに着きました。
雪や建物の中を見て、普段とは違う雰囲気に子どもたちは興奮気味です。
bh05_Rbh06_R到着後、まずは入国審査を行いました。
パスポートを現地のスタッフの方へ渡し、簡単な英語でのやりとりをします。
少し緊張気味でしたが、スタッフの方が優しく対応をしてくれて、全員無事に入国ができました。
bh07_Rbh08_Rbh09_Rそして、ランチの取り方や片付け方の説明を現地のスタッフの方にしていただきました。
午後のレッスンに備え、ビュッフェ形式のランチをたくさん食べました。
bh10_Rランチの後に、マナーハウスの前で集合写真を撮りました。
全員とてもよい笑顔です。
bh11_Rbh12_Rbh13_Rbh14_Rbh15_Rbh16_Rbh17_RBH18_R次に、チェックインとマナーハウスの見学をしました。
マナーハウスの見学では、1億円の絨毯のお話や、館主のお話など、貴重なお話を聞くことができました。
BH19_RBH20_RBH21_RBH22_RBH23_RBH24_R最初のレッスンは4チームに分かれて行いました。
各チーム担当の先生の個性が見えるアクティビティでした。
お題に合った絵を描いて、英語で当てるゲームや、すごろくをしながら英語で質問をするゲームなどがありました。
レッスンの後半では、「Go Straight」「Turn Right」などの方向を使ったゲームをしました。
楽しみながら、徐々に英語に慣れることができました。
BH25_Rbh25-2_Rレッスンの後に夕食をとりました。
エスニック系の料理で、みんなで協力して取り分け、おいしくご飯をいただきました。
BH26_Rお風呂まで少し時間があったため、マナーハウスへ行き、カードゲームやクエスチョンゲームに参加しました。
自分から質問をするような積極性も出てきました。

一日目はとても内容の濃い一日となりました。
明日からもたくさん学べることを期待します。