トピックス

行事

音楽鑑賞教室「琴音マリンバアンサンブル」の皆さんを招いて

9日月曜日に全校で音楽鑑賞教室を行いました。
今回は、「琴音マリンバアンサンブル」の方を招いての鑑賞教室です。全体全校児童による「音楽の旅へ『「出発進行!』」のかけ声で演奏がスタート。出だしは、銀河鉄道999の演奏でした。
マリンバの軽快なテンポに子どもたちはすっかり魅せられていきました。
演奏ディズニーの名曲メドレーは、なじみ深い曲がかかる度に子どもたちからうれしそうな声が上がりました。
子どもたち
楽器についてもいろいろ紹介していただきました。トライアングルドラムバスマリンバマリンバの仕組みや音色はもちろんのこと、身近なトライアングルのプロならではの演奏の仕方。太鼓のたたき方など、演奏テクニックにも、子どもたちはびっくり。今回は、日本に2台しかないというバスマリンバもお持ちいただき紹介して下さいました。
ボーカルボーカルの方が作詞作曲してくださった曲の演奏や、子どもたちがするボディーパーカッションと演奏とのコラボ、ラテンのリズムに乗ってかけ声をかけながらの演奏などもあり、楽しい時間はあっという間でした。
ありがとう
「琴音マリンバアンサンブル」の皆さん楽しい演奏をありがとうございました。