トピックス

その他

神奈川県私立小学校 音楽会で6年生が合唱発表

9月26日、6年生は「神奈川県私立小学校音楽会」に参加しました。
毎年、6年生が学校を代表して参加しているこの音楽会ですが、今年度は神奈川の私立小学校18校が集まっての開催になりました。
聖歌隊による合唱や、音楽クラブによる合奏と、学校によって参加形態は様々です。相模女子大学小学部は6年生全員で参加します。音楽をみんなが楽しめるようにと考えての参加です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA
6年生の今年度「あなたに会えて・・・」「MUSIC」を合唱しました。
「あなたに会えて・・・」は、アカペラのハーモニーから始まる難しい曲です。音程が取れなかったり、「揃っているかな・・・」という不安な気持ちが歌声に出てしまったりと、苦戦をしていました。「アカペラを見せるということは、それだけ歌に自信があるということ。聴く人もそういう目で見ることになります。」という先生の熱い指導もあり、子どもたちもそれに応えようと頑張りました。
本番では、練習以上の声量・声質・気持ちの強さが感じられる素晴らしいアカペラのハーモニーを披露していました。もちろん、始めだけではなく、歌全体を通して素晴らしいハーモニーを奏でていました。
2曲目は「MUSIC」この曲は、本当に学年にぴったりな元気溢れる曲です。子どもたちの曲に臨む雰囲気や歌声からもこの曲が大好きなことが伝わってきました。また、細かい音取りや、抑揚の部分などを練習し、クオリティを高めました。本番では、いかんなく実力を発揮して、最高の形で発表を終えました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA