トピックス

3年生授業紹介

3年生が毛筆に初挑戦

3年生が初めての書道(毛筆)に挑戦しました。
書道が初体験という子どもたちも多く、少し緊張した面持ちで先生が来るのを待っていました。しかし、子どもたちからは「書道楽しみ!」「早くやりたい!」と、書道に対して意欲的な声もたくさんあがっていました。浦田先生 書道を指導してくださる講師の先生は、本学の教育文化顧問をされている浦田先生です。
まずは、道具の説明、机上の道具の配置、基本姿勢など、基本の説明がありました。書道①その次は、いよいよ字を書いていきます。まずは、基本である「縦棒」と「一」の書き方からです。墨の付け方、量、筆の持ち方、半紙の押さえ方、筆の入れ方といった書き始めの部分。腕ではなく、体で筆を運ぶという途中の部分。「とめ」や「はらい」から の筆の上げ方といった書き終わりの部分。鉛筆とは全く違った筆の使い方に苦戦しながらも、子どもたちは教わったことを忠実に守り、真剣に取り組みました。書道③最後は、「縦棒」と「一」の組み合わせである「日」と「木」を書きました。授業を終えた子どもたちからは、「楽しかった!」「もっと上手になりたい。」「もっと色んな字を書いてみたい。」といった感想が上がりました。書道④この書道を通じて、何事にも楽しんで真剣に取り組むことの大切さを感じ、またひとつ成長してくれたのではないかと思います。