トピックス

1年生2年生授業紹介

2年生が1年生を迎える会

ゴールデンウィーク明けに、2年生が「1年生を迎える会」開いてくれました。2年生にとっては、自分たちが学んできた学園の自然について説明する活動も含んでいます。
IMG_5903 1年生がお弁当・水筒・レジャーシートを持って学園の奥にある農園付近に出かけると、2年生が待っていてくれました。
IMG_5917ペアのお兄さんお姉さんに手をひかれ、荷物を置き、まずはゲームのじゃんけん列車です。1年生2年生関係なく、長い列車ができました。
IMG_5934 その後は、春の草花の学習をかねて、初めての野草のてんぷらのための食材探しです。IMG_5936IMG_5940草花の名前を教えてもらいながら、2年生にどれが食べられて食べられないのかを教えてもらいながらの収穫をしました。そして、お弁当を食べて、てんぷらが出来るのを待ちました。IMG_5947
普段からおいしいものを食べている子どもたちには、もしかしたら野草のてんぷらは、口に合わなかったかもしれません。でも、「雑草」とひとくくりにされてしまう野草にも、食べられるものもあるという事を知れたことでも勉強になります。IMG_5962
お弁当のあとは、バニラソングを歌い、ペアのお兄さんお姉さんから、お手紙と朝顔のたねのプレゼントをいただきました。みんなうれしそうに首にかけてもらったのを見ていました。IMG_5928
1年生は、これから、朝顔を育てる学習を行います。