グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  入学・入試案内 >  入試情報 >  大学・短大 入試制度

大学・短大 入試制度


相模女子大学・相模女子大学短期大学部では、受験生の皆さまのことを考え様々なスタイルの入試制度を用意しています。
自分にぴったりな方法で挑戦してください。

高等学校もしくは中等教育学校からの推薦と、在籍時の評定平均値の基準を条件とし、面接や作文、適性テスト、調査書などで選考します。年内に結果が出るのも大きな魅力です。


本学で学びたいことがあり、本学への入学を強く希望する方に対して、面接・課題(後期日程型では調査書を含む)によって志望動機や基礎学力、活動実績、学習意欲等を、総合的に評価します。


本学独自の学力試験の結果で合否を判定します。「国語」と「外国語」の組み合わせであれば、複数の学科に出願できます。他大学との併願も可能です。


大学入学共通テストの結果で合否を判定します。本学独自の試験はありません。得意科目を活かし、複数の学科の受験も可能です。A日程は地方学生支援特別奨学金の対象となります。


本学の同窓生の子や孫、同窓生教員からの推薦者を対象として実施する選抜制度です。同窓生特別推薦選抜で入学された方は入学金が半額になります。


学校推薦型選抜、同窓生特別推薦選抜および一般選抜A日程において地区会場でも試験を実施します。地区会場近県の受験生にとっては、本学のキャンパスまで試験を受けに来る必要がないというメリットがあります。
【実施会場:仙台・新潟・長野・静岡・那覇】
※一般選抜A日程は甲府会場のみ実施。


人々のライフサイクルが多様化している今日、社会に出て改めて学ぶことの大切さを実感したり留学や資格取得など目的が明確になった社会人の学びを支援する制度です。


大学全学部で、第3年次編入学試験を実施しています。学芸学部子ども教育学科では第2年次編入学試験も実施します。学科によって日程・選考方法が異なりますので注意してください。


選抜による奨学生制度(国の教育ローン)

本学では、選抜の結果によって、学費等の負担を軽減する特別奨学生制度があります。

選抜による奨学生制度(国の教育ローン)


ページの先頭へ戻る