メディア情報学科

マンガ、アニメやゲームなどを「創る」「研究する」ことを通して、情報化する社会のなかで、どのような立場にあっても、
多様なメディアと主体的にかかわり、自己と他者に対して誠実に生きていける女性を育みます。
多様なメディアと主体的にかかわり、自己と他者に対して誠実に生きていける女性を育みます。
メディア情報学科オリジナルサイト
4年間でどう学ぶ?
1年次
制作系と研究系の科目を相互に学ぶ
制作系科目ではコンピュータに関する基礎知識など、アウトプットするための知識と技術を修得します。研究系科目ではメディアに関する知識を蓄え、広い視野を身に付けます。
2年次
学びを深めつつ資格取得もめざす
制作系科目ではイメージやアイデアの具現化をめざします。研究系科目では文化・社会・情報を理解し、分析・考察する力を付けます。各種資格課程も並行して受講できます。
3年次
ゼミナールで専門分野を深く学ぶ
必修科目として少人数の「ゼミナールⅠ」「ゼミナールⅡ」を設置。興味のある分野のゼミに所属して専門分野について学びを深めます。同時に、次年度の卒業研究・卒業制作に備えます。
4年次
情報化社会のなかに専門性を見出す
幅広く学び、多岐にわたる選択肢のなかから選んだ専門分野について学び得たことを、卒業研究・卒業制作という形にして発表します。学芸員をめざす場合は「博物館実習」があります。
学科紹介MOVIE・模擬授業MOVIE
学科Topics
グリーンホール35周年記念ロゴ

塚本ゼミでは相模女子大学グリーンホール(相模原市文化会館)の35周年記念ロゴマークを、市場調査から分析し、デザイン提案を行いました。「発信」「成長」の意味合いを込め、「舞台」と「音量調節のボリューム」をイメージし、緑と紫のボーダーラインで表現しました。
「翠想」紙袋ロゴデザイン

梅酒「翠想」発売10周年記念の販売用紙袋のロゴをデザインし、配布しました。学生が本学と梅の歴史について調査し、他大学の事例を参考とし、他商品との差別化を意識してコンセプトを策定し、デザインに仕上げました。
学びのキーワード
資格・教員免許状

情報処理や知的財産に関する資格、学芸員、司書、司書教諭、学校司書、高等学校教諭一種免許状(情報)を取得できます。
授業の例
情報科教育法Ⅰ・Ⅱ※教職課程/図書館情報技術論※司書課程
アーカイブ・展示

アート作品からポップカルチャーまでアーカイブ(保存)や展示の手法を学びます。
授業の例
空間プレゼンテーション論※学芸員課程/アーカイブ論※学芸員課程
動画

動画サイト、テレビ番組のコンテンツ、CMの映像制作などについて学べます。
授業の例
動画編集基礎/ビジュアルエフェクト演習/広告制作演習
ゲーム

ゲームの歴史やメディアとの関係、実際のコンテンツ制作などについて学べます。
授業の例
ゲームメディア論/ゲームメディア演習/ゲーム制作演習
アニメーション

アニメ制作の基礎と、アニメの歴史や研究方法を学ぶことができます。
授業の例
アニメーション史/アニメーション論/アニメーション技法
マンガ

普段何気なく読んでいるマンガについて研究することができます。
授業の例
マンガ史/マンガ論/マンガ制作Ⅱ
Webデザイン

プログラミングとデザインを学び、利用者に情報が伝わりやすいWebサイトを制作します。
授業の例
Webデザイン基礎/Webデザイン応用/Webデザイン実践
メディアとコミュニケーション

テレビからSNSまで、身の回りのメディアや情報、コミュニケーションを研究します。
授業の例
サブカルチャーとメディア/コミュニケーション論/情報環境論
メディア情報学科の特色
メディア情報学科はコース制ではなく、制作する知識とスキルを身に付ける制作系科目と、知識を深め分析していく研究系科目の両方を学ぶことができます。それは、相互の学びを体験することにより、幅広く、深みのあるものになるからです。学芸員課程、教職課程、司書課程に関しても、制作・研究の学修と並行して資格取得が行えるようになっています。これらの過程を経て、ゼミナールおよび卒業研究で自身の専門分野について深く学び、考えていきます。

【授業Pick Up!】
サブカルチャーとメディア

「アイドルの卒業」や「乙女ロード」、「宝塚」や「ブラタモリ」に「M-1グランプリ」まで。受講生にとって馴染みのあるさまざまなサブカルチャーを素材にして、現代の文化と社会を考察していきます。社会学やメディア論の視点を携えて、「好きなもの」や「ポップなもの」を、「研究」に昇華させる過程を体感してもらえる授業です。
カリキュラムツリー
*下記は、2020年度入学生より適用のカリキュラムツリーに関する説明です。
メディア情報学科では、メディアの研究を志向する学生にも、制作を志向する学生にも、より充実した教育を行うために、科目群を基本的に人文・社会・情報の三分野に編成し、さらにそれを総合して実践的に課題解決の演習を行う総合科目を設け、基礎・基幹・展開・総合・完成の五段階を立てて、科目の体系化を図っています。
合わせて、研究・制作の別を科目ごとに明示し、双方の領域を横断的に履修することを促しています。研究系科目と制作系科目を連携させることにより、どちらを志向する学生にとっても、視野を深めることができるという相乗効果を持ちます。
学生は、3年次でゼミナールを選択し、卒業制作もしくは卒業研究で4年間の学修の集大成を行います。また、メディア情報学科では、高等学校教諭一種免許状(情報)の取得に対応する科目群、学芸員資格の取得に対応する科目群を置いています。
在学生メッセージ
学びが多分野に広がり 同級生から刺激がもらえます

メディア情報学科 4年
私立科学技術学園高等学校(東京都)出身
私立科学技術学園高等学校(東京都)出身
以前から魅力を感じていたパッケージデザインや色彩について学べるゼミが、相模女子大学のメディア情報学科にあることを知り、「この学科に入りたい」と思いました。1年次は情報処理や情報実技など、パソコンで数字を見る授業がメインです。この情報の授業がデザインにどう関係するのだろうと最初は思っていましたが、学び進めるうちにデザインの授業に情報の内容が出てくることが増え、点と点が線になってつながっていきました。メディア情報学科はめざすところが多分野に広がっているため、同級生から知らない世界について教えてもらうことも。刺激の多い学科だと思います。
3年次秋学期の時間割
2025年1月に35周年を迎えた相模女子大学グリーンホール(相模原市文化会館)。「ゼミナール」で記念ロゴの作成を行いました。最終的に私がつくった案を採用していただき、すごく嬉しい経験でした!

(履修登録時の科目名)

学科の学びのおすすめスポット
情報処理教室(4号館)
デザイン関連の授業の多くは4 号館で受講します。知らない知識を得られるのはもちろんですが、クラスのみんなでアイデアを出し合ったり、お互いの作品を見せ合ったりする時間も楽しいです。
情報処理教室(4号館)
デザイン関連の授業の多くは4 号館で受講します。知らない知識を得られるのはもちろんですが、クラスのみんなでアイデアを出し合ったり、お互いの作品を見せ合ったりする時間も楽しいです。

就職活動に向けポートフォリオを作成中。これまでつくった作品や、形になるまでの過程を整理し、デザインに対する思いをまとめています。

オープンキャンパスの日は、ボランティアスタッフとしてお手伝い。大学の伝えたいことと参加者の求めていることをつなぐ、大事な役割です。
内定を決めた先輩の4年間
皆に喜ばれる魅力ある品を企画していきたい

内定先:株式会社大創産業
4年(取材当時)
神奈川県立金沢総合高等学校出身(取材当時)
大好きなポップカルチャーを支える背景を学ぼうと入ったこの学科で、商品企画の面白さを知りました。内定先は日頃よく買い物をしている「ダイソー」。店舗配属からのスタートですが、いずれはお客様に喜んでいただける楽しい商品を企画していきたいです。
4年(取材当時)
神奈川県立金沢総合高等学校出身(取材当時)
大好きなポップカルチャーを支える背景を学ぼうと入ったこの学科で、商品企画の面白さを知りました。内定先は日頃よく買い物をしている「ダイソー」。店舗配属からのスタートですが、いずれはお客様に喜んでいただける楽しい商品を企画していきたいです。
1年次
共通科目はすべて履修し、学びの基礎を固めた時期。コロナ禍で通学はほとんどありませんでしたが、所属した演劇部では実際に会って稽古し、表現することの楽しさに触れました。
2年次
司書課程と学芸員課程も履修していたので忙しい毎日。とくに「図書館サービス概論」は、調査から発表までの過程で鍛えられました。その苦労は、大きな糧になったと思います。
3年次
5月からオンラインの企業説明会に参加。そこで内定先企業に興味をもち、夏休みの1day仕事体験にも参加。そのまま早期選考に進み、1月に内定をいただきました。
4年次
無事に就職活動も終わったので、アルバイトを開始。デザイン系のゼミでは卒業制作として、演劇部の活動と関連させた舞台美術のあり方を探究。卒業公演が発表の場になります。
取得可能な免許・資格など
高等学校教諭一種免許状(情報)※1
学芸員※2
上級情報処理士
情報処理士
ビジネス実務士
ウェブデザイン実務士
社会福祉主事(任用資格)
※1 教職課程を履修するに当たり、教員免許状取得にふさわしい一定の基礎学力が求められます
※2 学芸員は、博物館・美術館などの施設において、資料の収集・保管・展示・調査研究などに従事する専門的職員で、「博物館法」に定められた国家資格です。動物園や水族館にも学芸員が勤務しています
※3 教職課程の履修が必要です
※2 学芸員は、博物館・美術館などの施設において、資料の収集・保管・展示・調査研究などに従事する専門的職員で、「博物館法」に定められた国家資格です。動物園や水族館にも学芸員が勤務しています
※3 教職課程の履修が必要です
授業で取得をバックアップする資格(在学中に取得可能)
○ITパスポート試験 ○インターネット検定「.com Master」 ○CGクリエイター検定 ○CGエンジニア検定 ○DTP検定 ○マルチメディア検定 ○ビジネス著作権検定® ○知的財産管理技能検定 ○Webデザイナー検定 ○色彩検定® ○個人情報保護実務検定 ○ビジネス実務マナー検定 ○情報セキュリティマネジメント試験
就職情報
本学科生は、多数がシステムエンジニア(SE)として就職するほか、情報通信、映像、広告、金融、サービスなど、幅広い業種の総合職、事務職、営業職として活躍。大学院進学者もいます。
2025年5月1日現在



どんな職業・業種をめざせる?
ITコーディネーター、Webデザイナー・プロデューサー、雑誌などの編集者・DTPデザイナー、映像制作・編集、ゲーム企画・開発、広告代理店・グラフィックデザイナー、企業・自治体のプレス・広報職、SE・プログラマー、モバイル通信エンジニア、学芸員、高校教諭(情報)、司書、大学院進学
近年の主な就職先
- 三井住友トラスト・システム&サービス
- 旭情報サービス
- 東計電算
- アイネット
- キーウェアソリューションズ
- コモタ
- 富士通東邦ネットワークテクノロジー
- システナ
- デジタル・インフォメーション・テクノロジー
- ドコモ・テクノロジ
- シンポー情報システム
- トラストネットワーク
- E&W
- 博報堂プロダクツ
- リンベル
- マイナビ
- 日本赤十字社
- 横浜信用金庫
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- ノジマ ほか
関連リンク
-
アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー
















