グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  学芸学部 >  3つのポリシー

3つのポリシー



入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

学芸学部は、自立した人間を目指して、総合的かつ普遍的な知識・教養・倫理・技能(リベラルアーツ)を修得し、情報化・国際化社会に対応できるコミュニケーション能力を身に付けたいという人を求めます。

  1. 学芸学部の教育目的・目標を理解し、文系や理系にとらわれない学びに対する知的好奇心を有する者。
  2. 学芸学部の教育課程を履修するための継続力と実行力を有する者。
  3. 多様性を理解し、様々な人々とコミュニケーションし、新しいものを創造したいという意思を有する者。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

学芸学部は、全学のカリキュラム・ポリシーにもあるスローガン「見つめる人になる。見つける人になる。」を実現することを前提として、以下のような方針に基づいてカリキュラムを展開します。

  1. 各学科の教育目標を実現するために、きめ細やかな指導を行う。
  2. 専門的知識や技能を活かすための基盤となる科目を設置する。
  3. 専門的な知識や技能を体系的に習得するための科目を設置する。
  4. 4年間の多様な学びの集大成として、知識と技能の統合をはかり、具体的な形で成果をまとめる。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

学芸学部は、全学が掲げる教育目標とスローガンに照らして、以下に挙げる能力を身に付け、必要な単位を修得するなどの要件を満たす学生に卒業を認定して、学位を授けます。

  1. 自らの課題を発見して、主体的に計画を立案し継続的に学んでいく能力。
  2. 物事を体系的に整理し、筋道立てて考える能力。
  3. 自らの設定した問題に対しての解決案を生み出す能力。
  4. 多様な情報や知識を活用し、自らの考えを様々な媒体を通じて的確に表現する能力。


ページの先頭へ戻る