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子ども教育学科


子どもの「声」を「聴き」、「心」を「訊く」指導者を志し、心のキャッチボールのできる「見守れる人」になる

小学校教諭・特別支援学校教諭・幼稚園教諭・保育士からの複数免許・資格取得に加え、司書教諭の資格などが取得可能。
子どもを深く理解し、社会のニーズに応える指導者となるためのカリキュラムを組んでいます。


4年間でどう学ぶ?

1年次

子ども教育を基礎から学ぶ

「教育の原理」などの基礎理論、「特別支援教育論」などの子ども理解、そして「運動・身体表現活動」などの基礎技能を学びます。自らの将来を明確にしていきます。

2年次

次年度の実習に備える実習インターンシップ

実習に関する領域が始まり、「教育インターンシップ」では併設の幼稚部と小学部で実習インターンシップを行います。また、保育実習、教育実習に向けた活動も本格化していきます。

3年次

ゼミナールや実習で知識と経験値を得る

少人数制のゼミで自らの興味、関心にもとづいて専門知識を深めていきます。また小学校・幼稚園・特別支援学校、あるいは保育所と福祉施設での実習も行い、さらに学びや経験を深めていきます。

4年次

就職対策と卒業研究

指導教員のもとで卒業研究に取り組みます。同時に、必要とされる資格取得をめざし、教職センターと連携して教員採用試験や保育士試験、公務員試験などの試験勉強も行い、自らの進路を定めていきます。

学科紹介MOVIE・模擬授業MOVIE

学科紹介MOVIE

Web模擬授業

学科Topics

「子育て支援実践研究」(3年次)による地域の親子との交流プロジェクト

本学子育て支援センターと大学近隣の子育て広場の協力を得て、地域の親子と学生の交流活動を行っています。2024 年度に開催した「乳幼児の親子のためのなつまつり」では、学生が縁日、工作、盆踊りなどを用意し、115組の親子に参加していただきました。学生は、乳幼児の親子との遊びや会話を通して、保育現場で必要とされる子育て支援の学びにつなげています。

学びのキーワード

免許・資格

免許・資格

幼稚園・小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状、保育士資格などが取得可能です。
授業の例
保育者論/教育内容(理科)/知的障害児の生理・病理

少人数制

少人数制

専門課程は少人数によるクラス制。教員がきめ細やかに指導します。
授業の例
子ども教育ゼミナールⅠ・Ⅱ/卒業研究Ⅰ・Ⅱ/音楽Ⅰ〜Ⅳ

子育て支援

子育て支援

講義、ゼミナール、ボランティア活動を通じて子育てのあり方とその支援について広く学びます。大学に附設する「子育て支援センター」での活動は、子ども教育学科の授業にも活用されています。
授業の例
子育て支援実践研究/生涯発達心理学

子どものいるキャンパス

子どものいるキャンパス

併設の幼稚部(認定こども園)、小学部の子どもたちとインターンシップなどを通じて触れ合えます。総合学園である本学のキャンパスでは、幼稚園児、小学生、中学生、高校生も学んでいます。
授業の例
教育インターンシップ(小学校)/教育インターンシップ(幼稚園)

教員

教員

教育現場での豊富な経験をもつ教師陣。海外の教育の実態に詳しい先生方もいます。
授業の例
子どもの理解と援助/教育内容(各科目)/社会的養護Ⅱ(内容)/ICT教育実践研究/子育て支援の心理学

自然を生かした学び

自然を生かした学び

自然豊かで広大なキャンパスには200 種類以上もの植物があります。子どもの遊びや教材を考える材料の宝庫です。
授業の例
保育内容指導法(環境)/教育内容(生活)/乳児保育Ⅱ

笑顔でつながる

笑顔でつながる

演習科目など、グループワークをはじめとする仲間と一緒に楽しく学べる、少人数制の科目が多くあります。多様な活動を通じてコミュニケーション力を身に付けた本学科生はいつも笑顔です!
授業の例
体育科指導法/教育コミュニケーション

“楽”習

“楽”習

子どもが楽しく学べるオリジナル教材の開発や、身体を動かしながら表現することの楽しさを体験するなど、子どもが興味・関心に沿って主体的に楽しく学ぶ方法を考える授業です。
授業の例
“楽”習プロジェクト演習/実践遊び学

子ども教育学科の特色

子ども教育学科は、小学校・特別支援学校・幼稚園・保育所を含む児童福祉諸施設での教育・保育を担える人材を育成します。適正な理念に裏打ちされた、教育・保育の現場で通用する専門知識や技能を修得するとともに、社会の形成者・保護者となるために必要な知識や教養、そして教育・保育活動に必要なコミュニケーション能力も身に付けていきます。講義で学んだ知識と実践で身に付けた技術を、実習など教育・保育の現場での経験と関連させながら、子どもへの理解を徐々に深めていきます。

子ども教育学科の学びのイメージ

2026年度 カリキュラム (注意)一部の科目が変更になることがあります。

◉…資格必修科目 〇…資格選択科目

2025年度カリキュラム

【授業Pick Up!】
ICT教育実践研究

「ICT教育実践研究」は、小学校教諭一種免許状取得のための科目のひとつで、国語科や算数科などのデジタル教科書を使用して児童の学習を実際に体験したり教師になって指導したり、代表的な学習支援ツールを利用した授業を提案したり模擬授業を行ったりするなど、現代および未来の教育課題に応じた実践的指導力を身に付けていくように展開しています。

カリキュラムツリー

*下記は、2019年度入学生より適用のカリキュラムツリーに関する説明です。
カリキュラムツリーの縦軸は降順で学年及び学期を示し、横軸は子ども教育学科のカリキュラム上の領域を示している。それは、
  1. 免許・資格の取得のために必要な科目
  2. 教育実習・保育実習関連科目
  3. 学科独自に設定されている研究能力を育成する科目と就職対策に関連する科目
の3領域である。
免許・資格の取得のために必要な科目の領域は多岐にわたる。本学科では小学校教諭免許、幼稚園教諭免許、保育士資格を取得することが可能である。教員職員免許法および児童福祉法に則った、それぞれの免許・資格取得のために修得が必要な科目が区別して示されている。中には二つ以上の免許・資格に共通した科目もあり、区分に渡って横長に示されている。学生は初年度から、複数の免許・資格取得のための共通科目を履修し、基礎的な知識と技能を身に付けながら自身の適性と動機を確認し、3年次以降の実習への準備をしていく。
また、実習に関する領域は2年次から始まる。幼稚園・小学校が併設されているのは本学の特色である。本学科では、「教育インターンシップ」という学科独自科目によって、併設の幼稚園と小学校で実習インターンシップを行い、次年度以降の実習に向けての準備を進める。2年次の最後には、実習資格審査において、実習生としての最低限の知識や心構えを身に付けているか審査される。審査に合格した者は、3年次以降には、教員免許取得のために小学校・幼稚園での実習を行い、保育士資格取得のために、保育所と福祉施設での実習を行っていく。
卒業研究の準備は、初年度から始まる。研究能力を育成する科目として「クラス」と呼ばれる単位である「基礎教育講座」と「子ども教育基礎演習」において、2年次までに子ども教育学における関心領域を定め、研究を営む基礎能力を身に付ける。3年次以降は、「ゼミ」に所属し、担当教員の指導のもと卒業研究を進めていく。2015年度から、就職対策の学科独自科目として、3年次以降に「子ども教育特別演習」の科目群が加わった。職業人としての一般常識修得と就職試験対策を主眼としている。

在学生メッセージ

保育士としてやりたいことが少しずつ見えてきています

子ども教育学科 3年
神奈川県立港北高等学校出身
児童発達支援施設で働く母の影響もあり、将来は子どもと関わる仕事がしたいと高校生の頃から思っていました。授業の内容は自分がめざす理想の保育と近く、どの先生も「集団ではなく子ども一人ひとりをみる」という信念があります。保育をするうえでの視点のもち方も教えてくださるので、とても勉強になります。2年次に「教育インターンシップ」の授業で行った併設の幼稚部での実習では、子どもと保育士の関わり方を直接見ることができました。そのときの経験も含め、いまは子育て家庭の現状について理解を深め、子育て支援についてもっと学びたいという目標が生まれています。
2年次秋学期の時間割

併設の幼稚部へ実習に行ってから、子どもや保護者に対する支援についてもっと知りたいと思うようになりました。そのため「子ども家庭支援論」「子育て支援の心理学」など、専門的な授業を選択しています。

(履修登録時の科目名)

学科の学びのおすすめスポット
特殊演習室B(図工室)

図工室は、あらゆる画材や文房具がそろっています。さまざまな画材の使い方や技法を学び、子どもたちの創造性を高めながら、楽しんで取り組める表現方法について実践しています。好きな場所のひとつです!

子ども教育学科はグループで取り組むカリキュラムも多いです。「“楽” 習プロジェクト演習」の授業では、併設の幼稚部で劇を披露しました。

もともと絵を描くのが好きなので、「絵画・造形表現活動」は楽しみにしている授業です。絵の具とクレヨンを使って新しい技法を学びました。

内定を決めた先輩の4年間

公務員保育士になって“好き”を仕事に

内定先:神奈川県大和市(保育士)
4年(取材当時)
神奈川県立旭高等学校出身


好きなことを仕事にしようと思い、この学科を選びました。幼児教育に関する内容はもちろんですが、点字や手話についても学べるのはほかの学校にはない特長だと思います。子どもの意見を尊重し、子どもの「やりたい」を伸ばせる保育を実践していきたいです。
1年次
私は入学してからピアノをはじめたので、ピアノの授業が充実しているのはありがたかったです。練習室も借りられ、マンツーマンのレッスンもあったため楽しく弾けるようになりました。
2年次
「教育インターンシップ」の授業で併設の幼稚部へ実習に。日誌の書き方や子どもとの接し方などを事前に経験でき、教育実習・保育実習へ行く前の準備ができて心強かったです。
3年次
保育実習は私立の保育園へ行きました。子どもたちと一緒に制作作業を行い、絆が生まれた気がして嬉しかったです。学んできたことが生かされ、達成感がありました。
4年次
4月後半に入り、公務員保育士をめざすことを決意。公務員試験を受けるため公務員講座を受講し、小論文の練習や願書の書き方などを手厚くフォローしていただきました。

取得可能な免許・資格など

小学校教諭一種免許状※1 ※2
幼稚園教諭一種免許状※1
特別支援学校教諭一種免許状※1
保育士資格※1
情報処理士
社会福祉主事(任用資格)
※1 教職課程および保育士養成課程を履修するに当たり、教員免許状・資格取得にふさわしい一定の基礎学力が求められます
※2 小学校教諭免許状取得予定者は、「複数教員免許制度」を利用して他学科の授業を履修することで、国語・英語・家庭の中学校教諭二種免許状の取得をめざすことが可能です。「複数教員免許制度」を利用するには、資格審査に合格することが必要です
※3 教職課程の履修が必要です

授業で取得をバックアップする資格(在学中に取得可能)

○ビジネス実務マナー検定

就職情報

責任ある職務に必要な知識と技能を身に付け、基盤となる理念について深く学んだ本学科生たちは、自ら考えて行動できる教育者・保育者として羽ばたいています。

2025年5月1日現在

就職決定率100%

公立の保育園・幼稚園・小学校に合格した自治体

(2024年3月卒業生実績)

神奈川県/神奈川県横浜市/神奈川県川崎市/神奈川県相模原市/神奈川県小田原市/神奈川県藤沢市/神奈川県茅ヶ崎市/神奈川県海老名市/東京都/東京都世田谷区/東京都品川区/山梨県/長崎県

どんな職業・業種をめざせる?

小学校教諭、幼稚園教諭、特別支援学校教諭、保育所保育士、施設保育士(児童養護施設、障がい児入所施設)、子ども関連企業

近年の主な就職先

  • 相模原市教育委員会(教員)
  • 神奈川県教育委員会(教員)
  • 横浜市教育委員会(教員)
  • 川崎市教育委員会(教員)
  • 東京都教育委員会(教員)
  • 山梨県教育委員会(教員)
  • 新潟県教育委員会(教員)
  • 長崎県教育委員会(教員)
  • 相模原市(保育士)
  • 藤沢市(保育士)
  • 小田原市(保育士)(幼稚園教諭)
  • 世田谷区(保育士)
  • 海老名市(保育士)
  • 茅ヶ崎市(保育士)
  • 品川区(保育士)
  • 小山町(保育士)
  • 認定こども園 相模女子大学 幼稚部
  • 成光福祉会 成光学園
  • ユー・エス・ジェイ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
  • ベストブライダル ほか
(順不同)

入試情報(総合型選抜)

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