短期大学部 食物栄養学科

学科紹介

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2017.11.22
【栄養科学研究科】大学院栄養科学研究科主催講演会のご案内[11/30・木]
2017.11.20
【食物栄養学科】地域の広報誌に高齢者への栄養指導の活動が紹介されました
2017.10.19
実験動物慰霊祭を行いました
2017.10.19
【地域連携】「うまいもん大学2017」に出展します[10/21・22]
2017.07.12
【食物栄養学科】地域の高齢者を対象に栄養指導を実施しました

食物栄養学科の学び

学びの特色

  1. 栄養士として必要な専門知識と技術に得意分野をプラス
  2. 演習・実習科目を多彩に配置し、実践力を強化
  3. 学生の自主性を重視し課外活動も積極的にサポート

現代社会が求める高度で専門的な栄養知識を有し、食を通して人々の健康の維持・増進に積極的にかかわることのできる栄養士をめざします。修得した「食物と栄養」に関する専門的な知見を人々の生活の質の向上のために役立て、他者との間に厚い信頼関係を築ける人材を育成します。
将来、自分は何をしたいのか。1年次から自分の目的意識を明確にしながら、食と栄養に関する専門的な知識と技術を身に付けて、栄養士の資格取得をめざしていきます。2年次で開講されるゼミナールでは、社会に出て自分の武器となる「ひとつ上の学び」を修得します。また、課外活動を全面的に推進して、学んだ知識を応用・発展させる場を展開します。

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Close Up ! > こんな活動・体験が待っています!

販売をめざせ! 夢いっぱいのパンづくり

2017_closeup_01.jpg株式会社東京ポンパドウルとの産学連携は、プロの厳しい審査によって選ばれたパンが実際に商品化されるという夢のような企画です。「自分たちが提案したパンが店頭に並ぶことを考えるとワクワクして、とても楽しく試作ができた!」と学生たち。夢のあるパンづくりはこれからも続きます。

昨年もできました、相模女子大学の梅酒

2017_closeup_02.jpg梅雨の晴れ間をぬって2年生有志が大学内の梅の実を収穫して、市内の久保田酒造の杜氏さんに手ほどきを受けながら純米吟醸酒に漬け込みました。8月末、1年生が中心となって瓶詰をして芳醇な「翠想(すいそう)」400本が完成。小田急百貨店町田店の40周年イベントで販売しました。

COLUMN:信頼関係に基づいた栄養指導をめざして

2017_column_01.jpg「この土の中には何が埋まっているのかな?」畑の絵に差し込まれた紙の葉っぱを引き抜くと、オレンジ色の野菜が現れてニンジンだったことがわかります。これは「栄養指導論実習」の一場面です。小学生に野菜に興味をもたせるために擬似農業体験を考えたグループが発表しました。

2017_column_02.jpg栄養指導論実習は、これまで修得してきた栄養・食事の知識や技術を結集して、栄養指導の実際を学ぶ2年次の科目です。カウンセリング手法を取り入れた「個人」への栄養指導では、栄養士役と相談者役に別れてロールプレイを行い、「集団」を対象とした栄養指導では、計画・実施・評価といったマネジメントサイクルに沿った効果的な指導を立案して発表します。教材も手づくりします。
この実習がグループワークやロールプレイを多く取り入れているのは、人を対象とした栄養指導の難しさや意義深さを知るためです。栄養士には、対象者の信頼を得て支援することが求められていて、そのための力を身に付けていきます。

めざす職業・業種 栄養士(事業所・学校・幼稚園・保育園・老健施設・病院など)、食品会社(製造職・研究職・開発職・営業職・販売職など)、進学(4年制大学編入・専門学校など)、公務員 など

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