人間社会学部 人間心理学科

教員・在学生メッセージ

教員メッセージ

福祉関連、サービス業、大学院進学などあらゆる方向でスキルを生かせます

石川 勇一 教授

2017_message_01.jpg人間心理学科では、人間の心の理解、コミュニケーションの技術、対人援助について多面的に学ぶため、人とかかわりのあるあらゆる職業で知識やスキルを生かせます。就職支援講座を受講したり、キャリア・カウンセラーに気軽に相談することができるため、安心して就職活動に臨むことができます。社会のどこでどのように活躍したいのか、早い時期からアンテナを張って意識を高めてください。

在学生メッセージ

人生について考え・学びながら
積極的な自分へと変化しています

人間心理学科 4年(取材当時) 佐野さん

shinnri_zaigakusei.jpg人間心理学科には、心理、文化、福祉に関する領域・分野の授業があって、先生方の専門分野もさまざまです。人の心や福祉、保育に興味があるものの専門分野を絞れなかった私は、ここでいろいろな経験をしながら幅広く学んでいます。ゼミナールではえりも町(北海道)に出かけて地域文化の昆布漁や中学生との交流を経験しました。授業では自分の原風景をさがすために幼なじみに会いにいきました。人とは何か?人生とは? を学び、自分の生き方について考えることができる学科です。また、地域連携活動で富岡市(群馬県)の郷土料理イベントの宣伝を担当していて、メンバーと現地に遊びにいったりもしています。社交的でなかった私は積極的になりました。何よりも、地域・社会とかかわることでマナーや常識、責任感が身に付きました。いまは社会でたくましく活躍できる女性をめざしています!