学芸学部 メディア情報学科

卒業研究

Pick Up Seminar!

卒業研究I・II
「メディアとマーケティング」
久保 康彦 教授

2017_seminar_01.jpg テーマ設定のための調査(文献調査・フィールドワーク)を自ら行い、仮説を導き出し、結果を得る。それを1年間かけてやることがこのゼミナールの目的です。また、久保ゼミの目標のひとつが「マーケティング的センス」を身に付けること。その第一歩は「当たり前だと思っている世界観をもう一度見直してみる」ことからはじまります。いま、みなさんは新しい扉の前に立っています。さあ、恐れずに扉をノックして、開けてみましょう!

主な卒業研究・制作テーマ

  • GPS機能を利用したクイズゲームの制作
  • 言葉を使わない映像表現の方法に着目した動画作品の制作
  • 『刀剣乱舞』に見るキャラクターイメージの形成過程
  • 消費者行動における選択結果の満足度
  • 横浜みなとみらい夜景紹介サイト
  • 舞台『弱虫ペダル』の演出から見る「2.5次元舞台」の魅力
  • 女子大学生を対象にしたSNSの利用に関する調査
  • You tuberによるタイアップ動画の発展 ~マーケティングの移り変わり~
  • 改正個人情報保護法・マイナンバー法と介護・福祉・不動産業界
  • ブログサイトにおけるユーザビリティに関する研究
  • ハリー・ポッターと彼をとりまく世界
  • ディズニー・プリンセスの現実 ~『白雪姫』と『シンデレラ』を中心に~
  • 『ワンパンマン』におけるバージョンおよびメディアごとの表現の比較
  • Kamakura sightseeing pamphlet