グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  入学・入試案内 >  入試情報 >  大学・短大 入試制度 >  学校推薦型選抜(公募制)

学校推薦型選抜(公募制)


※2024年度入試情報です

高等学校もしくは中等教育学校からの推薦と、在学時の評定平均値の基準が条件です。
公募制では、学科により面接、作文、適性テストを行います。
栄養科学部を志願する方は、短期大学部の併願も可能です。
※作文・適性テストの過去問題はこちらのページに掲載しています。

出願資格

  1. 出身高等学校長もしくは中等教育学校長からの推薦を受けた2023年3月卒業または2024年3月卒業見込みで、各学科が定める評定平均値(下表)を満たしている者。
  2. 本学を第一志望とし、合格した場合には必ず入学する者(専願制)。
  3. 【栄養科学部健康栄養学科】
    上記に加え、高等学校もしくは中等教育学校在学時に「生物基礎」、「化学基礎」、「科学と人間生活」のいずれかを履修していること。
  4. 【栄養科学部管理栄養学科】
    上記に加え、高等学校もしくは中等教育学校在学時に「生物基礎」および「化学基礎」を履修していること。
  5. 【短期大学部食物栄養学科】
    上記に加え、高等学校もしくは中等教育学校在学時に「生物基礎」、「化学基礎」、「科学と人間生活」のいずれかを履修していること。
*「化学基礎」は、農業科・食品科学科・工業科等の専門学科で履修する「食品化学」、「工業化学」に置き換えることができます。
*管理栄養学科では、「生物」および「化学」を履修していることが望ましい。

選考方法

高等学校もしくは中等教育学校の調査書(30%)、試験当日の成績結果(70%)で合否を判定します。
学部 学科 出願条件の
評定平均値
判定要素
調査書 面接 適性テスト 作文
学芸学部 日本語日本文学科 3.3以上 - -
英語文化コミュニケーション学科 3.0以上 - -
子ども教育学科※1 3.2以上 - ○※5
メディア情報学科 3.1以上※2 - -
生活デザイン学科 3.5以上 - -
人間社会学部 社会マネジメント学科 3.1以上 - -
人間心理学科 3.3以上 - -
栄養科学部 健康栄養学科 3.2以上 ○※3 - -
管理栄養学科 3.5以上 - ○※4 -
短期大学部 食物栄養学科 2.9以上 - -
※1 高等学校もしくは中等教育学校の調査書(30%)、面接(30%)、作文(40%)で合否を判定します。
※2 評定平均値が3.0以上かつ「国語」「芸術」「情報」のいずれかの評定が4.0以上であれば推薦の対象とします。
※3 面接の中で、栄養科学を学ぶために必要な基礎的知識を問います。
※4 栄養科学を学ぶために必要な基礎的適性を問います。
※5 作文のテーマは6月頃にこのページにて公開します。

*栄養科学部健康栄養学科または管理栄養学科と、短期大学部を併願する場合は、健康・管理の面接・テストの他、短期大学部食物栄養学科の試験(面接)も受けていただきます。

日程

日程
出願期間 11月1日(水)~11月9日(木)必着
窓口受付11月9日(木)15時まで
試験日 11月18日(土)
合格発表日 12月1日(金)
手続期間 12月1日(金)~12月6日(水)振込有効

注意事項

  1. 地区会場(仙台・新潟・長野・静岡・那覇)でも実施します。
  2. 出願期間中は窓口でも受け付けます。入試課窓口受付時間は、出願期間最終日を除き、平日9:00~17:00、土曜日9:00~12:30です。(11月3日(金・祝)は10:00~15:00)
  3. 入学手続は、手続期間内に入学納入金を金融機関においてお振込みいただきます。

子ども教育学科 作文テーマ

当日、試験会場にて以下の2問から1つを選んで解答してください。400字以上、700字以内で記述してください。

1)あなた自身が教育者及び保育者に向いていると思う資質や能力について、
具体的な経験を踏まえて書いてください。

2)あなたが最近関心のある教育や保育及び子どもに関する話題について、
その理由も明らかにして書いてください。

Q&A(よくある質問)

Q. 調査書は、選考の時どのように扱われるのですか?

A. 学校推薦型選抜(公募制)では、調査書が判定の30%の要素となっています。出願の際に提出された高等学校もしくは中等教育学校の調査書の5段階評価の各教科の成績、評定を本学で30点満点に点数化します。それに、試験当日の面接、適性テストの点数(70点満点)を加算した100点満点で合否を判定します(子ども教育学科は、面接と作文合わせて70点満点)。なお、調査書の点数化について、その計算式は公表していませんが、学科に関係する教科の成績は重点的に見ます。(例 英語文化コミュニケーション学科:英語、健康栄養学科:理科、等)

Q. 高等学校2年生の時、体調を崩して遅刻・欠席が多いのですが、選考に当たって問題になりますか?

A. 学校推薦型選抜(公募制)では、出身高等学校もしくは出身中等教育学校の校長先生の推薦書が必要です。高等学校もしくは中等教育学校における選考基準は、学校ごとにそれぞれ異なりますが、一般的には成績だけでなく出席日数を含む高校生活を総合的に評価して、基準を満たしたものとみなします。従って、日々、しっかりとした生活を心掛けることは言うまでもありませんが、遅刻・欠席の数が、直接合否に影響することはありません。

Q. 学校推薦型選抜(公募制)の面接試験の内容は?

A. 学校推薦型選抜(公募制)の面接試験は、個人面接となります。面接時間は15分程度です。志望動機や入学後にどんなことを学びたいかといった質問に答えられるように準備しておきましょう。試験当日までに、想定される質問の答えを考えておくことも重要な試験対策です。また、入学後の適性をみるための簡単な口頭試問を行う場合もあります。入学する学科に関連する基礎知識は、つねにまとめておいたほうが良いでしょう。

Q. 管理栄養学科の適性テストはどんな試験ですか?

A. 栄養士養成課程では、高等学校もしくは中等教育学校までに学習した生物※、化学※の知識等は理解しているものとして入学後の授業が始まります。この試験では、これから大学で栄養に関する勉強を志す受験生に必要とされる適性を客観的に見ます。2023年度学校推薦型選抜(公募制)では50分で25問の基本的な問題(生物※、化学※、家庭科全般の問題)を出題しました。解答は、記号による選択式です。昨年度の問題は公開しています。こちらからご確認ください。
※基礎科目も含みます。

入試に関わるお問い合わせ

資料請求

電話:0120-816-332
携帯電話から:042-749-5533



ページの先頭へ戻る