グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  学芸学部 >  日本語日本文学科 >  3つのポリシー

3つのポリシー



入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  1. 読解力・表現力に関する基礎的な能力を有する者。
  2. 日本文学や文化に関する基礎的な知識を有する者。
  3. 日本の言語や文学・文化に関する学習への意欲を持つ者。
  4. 知的な好奇心を持って、ものごとにじっくりとかかわることのできる者。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. 「ゆっくり学ぶ、しっかり生きる」という学科の理念に基づいてデザインされたカリキュラム。
  2. 日本語、日本文学・文化に関する多様な科目・講座の設置。
  3. 基礎的な内容から高度な専門性へと段階的に編成された体系的カリキュラム。
  4. より深い学習、技能習得等を目指して、入学年次から卒業年次までを通して編成された少人数の演習・実習科目の設置。
  5. 幅広い教養の形成や技能の育成、キャリア形成にかかわる多様な関連科目群の設置。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

日本語日本文学科は、日本の言語や文学・文化に関する幅広い知識と深い教養を具えた人材を養成することを目的としており、以下の能力・知識・技能を身につけ、卒業に必要な単位数を修得するなどの要件を満たす者に学位を授与します。
  1. 日本語、日本文学・文化に関する学習を通して、広い視野を持ち、論理的で柔軟な思考が展開できる。
  2. 日本語のすぐれた運用能力・技能を身につけ、コミュニケーション力、表現力等を発揮し、社会のさまざまな分野で活躍することができる。
  3. 日本語・日本文学を中心に日本の文化についての深い理解と教養を身につけ、社会に向けて発信できるとともに、次の世代にも伝えることができる。

ページの先頭へ戻る