グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  栄養科学部 >  3つのポリシー

3つのポリシー



入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

栄養科学部では、食、栄養、健康について興味を持ち、以下の姿勢や資質を有する者を求めます。

  1. 食、栄養、健康について関連させながら学び、それを活かして人々の健康や社会に貢献したいと考えている者。
  2. 食、栄養、健康に関わる資格を取得したいと考えている者。
  3. コミュニケーション能力を有し、他人と協働できる者。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

栄養科学部では、アドミッション・ポリシーに掲げた姿勢や資質を活かし、ディプロマ・ポリシーで掲げた技能や能力を身につけるために、以下のカリキュラムを提供します。

  1. 栄養士・管理栄養士養成科目を基本とし、基礎から専門、さらに実践科目へ繋がるように科目を配置する。
  2. 教員免許を含む食や栄養に関連する各種資格の取得に必要な科目を配置する。
  3. アクティブラーニングを取り入れた実践科目や卒業研究など、深い学びや汎用能力の育成を支援する科目を配置する。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

栄養科学部では、以下の能力・知識・技能を身に付け、かつ卒業に必要な単位を修得するなどの要件を満たす者に学位を授与します。

  1. 修得した知識・技能を活かし、フードサービス・医療・教育・行政等の分野で活躍できる。
  2. 培った汎用能力を発揮し、他職種の者と協働しながら学んだ専門知識や技術を社会に役立てることができる。
  3. 社会の変化を見据え、必要な知識や技術を積極的に習得し、自らの能力を高める姿勢を持つ。


ページの先頭へ戻る