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管理栄養学科


豊かな人間性をもち、人々の健康を考え、QOL向上に貢献できる管理栄養士をめざす

人の健康や生命を「食」からサポートできる人間性豊かな管理栄養士を育てます。
そのために食品や栄養、医学についての高度な知識や技術を身に付け、得意分野を追究できるカリキュラムで学びます。


4年間でどう学ぶ?

1年次

実験・実習の基盤を学ぶ

管理栄養士に必要な科学の理解として「食べ物の基礎」「栄養の基礎」などの基礎導入科目(スタートアップ講座)や、「食べ物と健康」などの専門基礎分野を通し、2年次以降で行う実験・実習の基盤を学びます。

2年次

基礎の学びから専門分野へ

1年次での学びを基盤に、発展させていきます。『臨床栄養学』『給食経営管理論』『栄養教育論』『公衆栄養学』などの専門分野の学びを通し、3年次からの学びにつなげます。

3年次

学外での「臨地実習」がスタート

さらに専門的な科目で学びを深めます。3年次には、校外施設での実習「臨地実習」を行います。これまでの知識や技術を統合し、管理栄養士の業務や役割を深く理解します。

4年次

深い知識や技術を習得し管理栄養士取得を目指す

『実践実習科目(スペシャリスト実習)』で専門分野に磨きをかけ、管理栄養士として社会に貢献したいというモチベーションを高めていきます。国家試験対策の科目を多様に設定し、全面的にサポートします。

学科紹介MOVIE・模擬授業MOVIE

学科紹介MOVIE

Web模擬授業

MOVIE

【管理栄養学科】学科特色

【管理栄養学科】社会人入学生インタビュー

【管理栄養学科】学生インタビュー

【管理栄養学科】卒業生インタビュー

【管理栄養学科】卒業生座談会

学科Topics

産学官連携「頑張るあなたを! 応援弁当」プロジェクトでの管理栄養学科学生の輝き

本学科の3・4年生が、産学官連携(東京都江戸川区・株式会社イトーヨーカ堂・本学)による食育の取り組み、食環境整備事業「E.I.S(イース)健康弁当プロジェクト」の企画・実施・評価のメンバーとして活躍しました。食育教材としての「頑張るあなたを!応援弁当」の開発(レシピ考案)と販売、食育イベントを実施、告知用ポスターなども作成。現在はプロジェクトの効果を検証し、今後に向けて継続して取り組んでいます。

学びのキーワード

well-being

Well-being

Well-beingとは、幸福や健康を意味します。それを達成するためには、心身の健康はもとより、人を取り巻く社会環境や人のさまざまな行動が良い状態であることが必要です。人のあり方、人と人や社会と人のつながりを基本にしつつ、心身の健康や食行動、食環境などを統合して考え、人々のWell-beingに役立つことを学んでいきます。

共感とサポート

共感とサポート

その人の食の問題、生活、思いに共感し、その人のQOL(生活の質)の向上をめざして、食行動支援と食環境づくりの両面からサポートできる「寄り添える管理栄養士」になる力を養います。学内での学びからスタートし、学外での実習(管理栄養士が活躍するさまざまな現場での実践)へとステップアップしながらその力を身に付けていきます。

基礎力の養成

基礎力の養成

栄養管理を実践する基盤として、人、社会、食物、栄養についての科学的な知識と理解が必要です。人の成り立ちや病気、人と社会のつながり、食べ物と栄養に関する科学的な根拠をしっかり学ぶことで、栄養管理を実践するための基礎を身に付け、深い学びへとつなげていきます。

栄養教諭一種免許

栄養教諭一種免許状

子どもたちの豊かな人生につながる心身の健康を「食」で支える栄養教諭は、学校給食管理と、給食を生きた教材として食育を進めていく、という管理栄養士と教員の2つの専門性を併せもつ教職です。子どもたち、家庭への支援、さらには地域と連携しながらさまざまな取り組みを多彩にコーディネートする力を養います。

地域

地域

地域住民のQOL、健康増進や疾病予防のために、行政機関や企業などで活躍できる人材を育てます。
授業の例
公衆衛生学Ⅰ・Ⅱ/公衆栄養学実習/栄養教育実践活動論

医療と介護

医療と介護

傷病者や高齢者の支援に必要な栄養管理や栄養カウンセリングを学び、医療・介護施設の管理栄養士をめざします。
授業の例
臨床医学Ⅰ・Ⅱ/臨床栄養管理学Ⅰ〜Ⅲ/病態栄養治療学演習

国家試験

国家試験

管理栄養士国家試験に向けた対策も万全です。
授業の例
特別講義Ⅰ〜Ⅷ/管理栄養士演習Ⅰ〜Ⅴ

フードサービス・商品開発

フードサービス・商品開発

給食施設や食品・外食メーカーの管理栄養士をめざして、食物の生産から流通・加工・提供までを学びます。
授業の例
食品学総論/食品学各論/調理科学/給食経営管理論Ⅰ・Ⅱ

管理栄養学科の特色

管理栄養学科の学び

6つのスペシャリスト実習

地域の食・健康活動実習

地域の食・健康活動実習

行政や民間主催のさまざまな食育や健康活動への参加を通じ、自ら企画を提案します。

応用食事療法実習

応用食事療法実習

臨床における栄養ケアを実践的に学びます。症例に対するトータルな視点を養います。

フードマネジメント実習

フードマネジメント実習

ホテルやレストランなど多職種によるフードマネジメントを実習します。

地域保健活動実習

地域保健活動実習

高齢者向け事業、栄養相談や商品開発などを行う会社でのサービスを体験します。

福祉栄養管理実習

福祉栄養管理実習

実習先の特別養護老人ホームで食事計画や栄養管理業務について学びます。

フードサービスマネジメント実習

フードサービスマネジメント実習

設備の見学や、栄養・食事計画の立案で、給食経営管理のマネジメント力を高めます。

CLOSE UP!

臨地実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

「すべての分野」の臨地実習に、「全員」がいくことができます。管理栄養士が活躍する姿を自分の目で見て、将来を自ら考えることにつながる科目です。

給食の運営・公衆栄養学・臨床栄養学

2026年度 カリキュラム (注意)一部の科目が変更になることがあります。

2026年度カリキュラム

【授業Pick Up!】
食品学実験Ⅰ

穀類・豆類を実験材料として食品の主要成分(脂質、たんぱく質、灰分、水分など)の定量実験を行います。また食品に含まれる色素の同定や食品成分の分離・確認試験を行います。食品学実験を通して、食品学総論・各論で学んだ知識の定着をめざします。

カリキュラムツリー

*下記は、2021年度入学生より適用のカリキュラムツリーに関する説明です。
本学科では、厚生労働省が指定する専門基礎分野と専門分野の他に、基礎導入科目と専門発展分野の科目を設定しています。専門基礎分野と専門分野を、1~3年次に基礎から専門分野の教育内容を段階的に習得できるように配置し、専門科目を学ぶための基礎となる基礎導入科目を1年次に、4年次には深い知識や技術を習得するために、校外での実践実習科目を含む専門発展分野を配置し、本学科のディプロマポリシーを達成できるように工夫されています。なお、「社会・環境と健康」などの教育内容に含まれる科目については、カリキュラムマップをご覧ください。

在学生メッセージ

中学時代の経験から 管理栄養士への道を決めました

管理栄養学科 4年
東京都立稔ヶ丘高等学校出身
中学生のときに長く入院し、退院後も管理栄養士さんの親身な指導で食事の大切さを知りました。それを機に私も「悩んでいる人に希望を伝えられる管理栄養士」をめざそうと決めました。ここで学ぶなかで、食の支援の背後にはこんなにも多くの知見があるのだと知ったのは大きな気づきです。SNSやTVでの情報の誤りに気づくメディアリテラシーも身に付きました。いまは国家試験に向けて頑張っています。志望は病院か市役所。公務員試験への対策も進めています。ゼミでの研究は「脂肪細胞の分化抑制」がテーマ。化学は苦手だったのですが、先生や仲間と一緒に楽しく進めています。
3年次春学期の時間割
3年次になると、2年次までに学んだ座学の授業の知識をもとにした実習科目が多くなります。「食事療法実習」では病態別の献立を調理し、「臨床検査実習」では点滴や経管栄養など医療従事者の一員である管理栄養士として必要な知識を学びます。

(履修登録時の科目名)

学科の学びのおすすめスポット
試験対策室


管理栄養士国家試験の参考書や過去問題などが数多くそろっていて、この学科の学生だけが使えるスペース。4年次からは資格取得をめざすみんなが使います。

オープンキャンパスのスタッフも1年次からしています。私自身、参加したオープンキャンパスがとても楽しかったので、その気分を味わってほしいです!

1年次から参加している「もとみやSMILEプロジェクト」で現在はリーダー。福島県本宮市に通って、農作業をお手伝いしたり、祭りでお神輿を担ぎます。

内定を決めた先輩の4年間

病気を未然に防げるように 食の面からサポートしたい!

内定先:山梨県庁(行政栄養士)
管理栄養学科 4年(取材当時)
山梨県立韮崎高等学校出身


卒業後は地元の山梨県に戻り、行政栄養士として保健所や特別支援学校での栄養指導・給食管理を行います。じつは山梨県には、「食塩の摂取量が多い」という大きな課題が。子どもたちへの食育などを通し、“病気を未然に防ぐための栄養管理”に携わっていきたいです。
1年次
「生化学」「解剖生理学」といった体に関する講義が中心でした。1年次で学んだ講義が、4年次になったいますべてつながっていることを実感しています。
2年次
病態・病気について学ぶ時間が多く、「人は食べたものでできている」ということがとても理解できるようになりました。また、1年次に続き、教職課程の履修に励んだ年です。
3年次
地域住民の健康維持増進に食の面からサポートできる、行政栄養士をめざすことに。小学部の給食配膳ボランティアに参加し、子どもたちと関われたことも楽しかったです。
4年次
「地域保健活動実習」で“栄養価が適切でもおいしくなければ食欲もわかない”という考え方に出会い衝撃を受けました。今後働いていくうえで、大事にしたい考え方のひとつです。

取得可能な免許・資格など

管理栄養士国家試験受験資格
栄養士
栄養教諭一種免許状※
食品衛生監視員(任用資格)
食品衛生管理者(任用資格)
情報処理士
社会福祉主事(任用資格)
※教職課程を履修するに当たり、教員免許状取得にふさわしい一定の基礎学力が求められます

授業で取得をバックアップする資格(在学中に取得可能)

◯ビジネス実務マナー検定 〇栄養と調理技能検定 ◇NR・サプリメントアドバイザー(本学は、学校登録認定校です)

就職情報

多くの学生は管理栄養士・栄養士として就職します。
病院、介護施設、給食会社、保育園・こども園、学校や保健所をはじめとする公務員など、就職先は多岐にわたります。

2025年5月1日現在

就職決定率100%

どんな職業・業種をめざせる?

病院やクリニック、保育所や小・中学校、企業、高齢者福祉施設、保健所・保健センター、スポーツジム等の地域社会のさまざまな場所での栄養管理、食育、給食管理、商品開発など。さらに、自分を高める大学院や研究機関など

主な就職先

  • 横浜相原病院
  • 近森病院
  • 秦野赤十字病院
  • 順天堂大学医学部附属静岡病院
  • 上尾中央総合病院
  • IMSグループ(管理栄養士)
  • ふれあいグループ(管理栄養士)
  • 横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック
  • 横須賀市(管理栄養士)
  • 町田市(管理栄養士)
  • 綾瀬市(管理栄養士)
  • 東京都(栄養士)
  • ラストウェルネス(管理栄養士)
  • エバラ食品工業
  • エームサービス
  • グリーンハウス
  • LEOC
  • ジャルロイヤルケータリング
  • エムズ歯科クリニック
  • 大和市(行政職) ほか
(順不同)

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フリーダイヤル:0120-816-332
携帯電話から:042-749-5533



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