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健康栄養学科


栄養士をはじめとした充実の資格取得で健康と食のスペシャリストを育成

「人の健康に食分野から幅広くアプローチ」をテーマに、食育・調理関連科目を幅広く開講。
栄養士資格に加え教員免許状など複数の資格を有し、さまざまな分野で活躍できる人材を育成します。


4年間でどう学ぶ?

1年次

栄養と食に関する基本知識を習得する

栄養士資格取得に必要な基礎知識と技術の修得をめざします。
一部の発展科目は1年次から履修がスタートします。

2年次

基礎と実践をつなぐ科目を学ぶ

栄養士業務に必要な対象者の理解と対象者に合わせた献立作成、給食管理に必要な知識や技術の修得をめざします。

3年次

希望の学問領域を選択、専門性の向上をめざす

給食管理実習を体験し、夏休みには学外の給食施設で栄養士業務を体験します。秋学期からは専門性を深めるために3つの科目群から科目を選択し、自分の強みを深めます。

4年次

実践的に活用できる知識と資格を取得する

栄養士免許に加えて自分の強み(+α)を修得し、なりたい自分をめざします。教員免許状取得をめざす学生は教育実習があります。

学科紹介MOVIE・模擬授業MOVIE

学科紹介MOVIE

Web模擬授業

学科Topics

宇宙日本食の開発

宇宙日本食の条件に基づいて学生が料理を提案し、企業が商品化しました。宇宙食は軟らかいものが多いなか、歯ごたえを残した食感に仕上げています。JAXAの認証も取得し、宇宙日本食として星出彰彦宇宙飛行士のフライトに搭載されました。

キッズクッキング

学科の有志学生が企画・運営する、園児や児童を対象とした料理を楽しむ教室で、15年以上の歴史があります。授業で修得した知識や技術を、調理実習や食育活動の実践を通して子どもたちに伝えることで、学びを深めています。

学びのキーワード

栄養士

栄養士

栄養士:子どもから高齢者まで対象者に合わせた食生活の支援をめざします。講義に加えて調理を伴う実習から学びます。
健康:健康の維持・増進の向上に必要な食品・栄養・健康について幅広く学びます。
授業の例
栄養士基礎実習/栄養学総論/食品学総論/調理学実習Ⅰ・Ⅱ/給食管理論Ⅰ・ Ⅱ/栄養指導論/解剖生理学/臨床栄養学

生活科学

生活科学

家庭科教員免許状:中学校と高等学校の家庭科の教員免許状(一種)が取得できます。
生活科学科目:生活経営、衣・食・住、保育など、講義と実習科目を通して、家政学や生活科学について幅広く学びます。
授業の例
家庭経営(家庭経済学を含む)/衣生活論/保育学

食ビジネス

食ビジネス

食品開発:食品の生産から流通までを商品学や経済学を含めて、系統的に学ぶことにより、食ビジネスにも精通した栄養士をめざします。
専門フードスペシャリスト:栄養士としての学びを基礎に、さらに専門的な食品に関する知識を修得し、消費者と企業の間で食に関わる情報提供をします。
授業の例
食品機能論/食品加工学実習/食品開発概論/消費者商品学/消費経済学/フードスペシャリスト論/フードコーディネート論実習

スポーツ健康科学

スポーツ健康科学

保健体育科教員免許状:中学校と高等学校の保健体育科の教員免許状(一種)が取得できます。若い世代に対して栄養と運動の両面から健康教育ができることをめざします。
スポーツ栄養:アスリートのコンディションと競技力向上を支えるための栄養学を学びます。
授業の例
スポーツ栄養学/スポーツ医学/地域健康スポーツ演習/運動生理学・トレーニング実習/体育原理

健康栄養学科の特色

他大学にはない栄養士を基礎とした食ビジネス、スポーツ健康科学、生活科学の3つの専門領域を設置。

栄養士を超えた「なりたいスペシャリスト」になる!

健康栄養学科では、栄養士を基礎として栄養士資格を生かす3つの専門領域を新たに設置しました。
各専門領域から自分の興味に合わせて履修をすることで、「なりたいスペシャリスト」をめざします。
食ビジネスコース 経済学や食品開発、製菓実習を学び栄養士資格を食ビジネスで活かせる学びを得られます。(栄養士+フードスペシャリストなど)
生活科学コース 衣食住、生活経営、保育など、家庭科教員免許状取得に必要な科目をそれぞれの専門家から学びます。(栄養士+中高家庭科教員)
スポーツ健康科学コース スポーツ栄養学や運動生理学・トレーニング科学を学び、アスリートのパフォーマンスや健康を栄養と運動両面から支える方法を学びます。(栄養士+中高保健体育科教員)

FAQ

Q. 管理栄養士と栄養士で迷っています。健康栄養学科でも管理栄養士になれますか?

栄養士資格取得後1年以上の実務経験があれば、国家試験の受験資格が得られるので管理栄養士になれます。
健康栄養学科では、製菓実習、食ビジネスなどの科目が設置されているのが特長です。

Q. 食品開発の仕事に就きたいのですが、健康栄養学科ではどのようなことが学べますか?

健康栄養学科では、食品機能、食品加工、食品官能評価、食品開発演習の授業を設置し、食品開発に関する幅広い分野の知識を学べます。栄養士養成課程で学んだ献立作成なども食品・メニューの開発に役立ちます。

Q. スポーツ現場で活躍する栄養士になるにはどうしたらいいですか?

健康栄養学科では、運動栄養学やスポーツ 栄養学に加え、スポーツ科学を専門的に学べる科目を設置しています。
これらの知識を生かし、栄養士・管理栄養士として、給食事業会社が運営するスポーツ現場での食事提供や栄養教育に携わること や、栄養士の資格をもつ保健体育科教員として、運動を行う生徒の健康を総合的に指導することが期待されます。

2026年度 カリキュラム (注意)一部の科目が変更になることがあります。

2026年度カリキュラム

【授業Pick Up!】
食品官能評価・鑑別演習

食品をおいしく、安全に食べるためには、食品の特徴や品質を把握することが重要です。この授業では、ヒトの五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を用いて、食品の味や香りなどを評価する官能評価法について学びます。さらに、個々の食品の物理的性質や化学的品質を評価し、適切に利用するための鑑別評価の手法を身に付けます。

科目ナンバリング

カリキュラムツリー

*下記は、2025年度入学生より適用のカリキュラムツリーに関する説明です。
本学科は、栄養士資格の取得を基盤としつつ、学びの幅を広げる充実したカリキュラムが特徴です。1~3年次では「基礎導入科目」や「基礎科目」を通じて、栄養士資格取得に必要な知識を習得します。その上で、3~4年次には「スポーツ健康科学」「生活科学」「食ビジネス」の3つの学問領域における基礎的、実践的な科目を自由に選択し、自身の興味やキャリアプランに応じた専門性を深めることが可能です。
さらに、ゼミナールや卒業研究では、食と健康をテーマに、理論と実践を融合させた幅広い知識や技術を修得し、論理的思考力を養成します。また、栄養士資格科目に加え、家庭科・保健体育科の教員免許やフードスペシャリストなど、多彩な資格取得が可能な科目を設置しており、卒業後のキャリア形成を強力にサポートします。
本学科のカリキュラムは、栄養や健康分野における専門性を高めるだけでなく、スポーツや食ビジネスといった多分野への応用力も身につけることができるよう設計されています。

在学生メッセージ

自分の経験があるからこそ より深い学びになっています

健康栄養学科 4年
私立日本大学藤沢高等学校(神奈川県)出身


高校時代はウエイトリフティング部に所属し競技に取り組んでいました。減量に成功しても結果につながらず、食事と競技パフォーマンスについて学びたいと思い、健康栄養学科を志望しました。どの栄養素がどういう働きをして、最終的に体にどんな影響を与えるのか、この学科で深く学べたと感じています。ゼミではスポーツ栄養学について研究し、ジュニアサッカークラブの中高生が練習後に食べる補食の献立を毎月考えています。将来の夢は、学校での給食指導を通し、自分の経験を踏まえながら、適切な栄養バランスや栄養摂取について伝えることです。
3年次秋学期の時間割
健康的な食事は栄養バランスだけでなく、盛り付けや色合いもとても重要です。いかにおいしそうに見せるかを学べる「フードコーディネート論実習」では、実際に写真も撮りながら盛り方を工夫していきます。

(履修登録時の科目名)

学科の学びのおすすめスポット
生態系実験実習室


生態系実験実習室は、「スポーツ栄養学実習」の授業で自分たちの体を使いながらさまざまな実験を行う場所。
運動後の呼気にはどんな成分が含まれているのか、エアロバイクを実際に漕いで測定したりします。

学科外の活動では、小学生と一緒にキッズクッキングを行いました。レシピの考案や、子どもたちの調理分担を考えるなど、楽しい経験でした。

鍋料理に湯気を立たせるとアクが出てしまったり、そうめんをバラバラに茹でると上手に盛れなかったり。美しく見せる工夫は勉強になります。

内定を決めた先輩の4年間

若い世代にこそ授業を通して 食の大切さを伝えたい

内定先:新潟市教育委員会
健康栄養学科 4年(取材当時)
新潟県立新潟中央高等学校出身


高校で調理師免許を取り、食と栄養のいっそうの学びをめざしてこの学科に入りました。栄養士、中学・高校の家庭科教諭、フードスペシャリストと資格取得に頑張った4年間です。故郷の新潟では、中学校の家庭科授業で食の大切さを伝えていきます。
1年次
大学連携の団地活性サポーターとして相武台団地に入居。教職課程もスタートしました。オンライン授業が多かった時期で、ひとり暮らしの家では料理に没頭していました。
2年次
調理実習で和洋中の料理をしたのは楽しい経験。教職課程では中学生向けに20分間の模擬授業を考えるのが大変でした。3年次の教育実習に向けてビジネスマナー検定を受け合格。
3年次
小学校での教育実習で1週間給食をつくりました。団地活性サポーターの活動では、イベントでスイーツをつくって提供。論作文講座などで教職センターにもお世話になりました。
4年次
母校の中学校での実習を終えた6月頃から、本格的に教員採用試験への対策を開始。教職センターでの面接練習にも参加し、新潟市の家庭科教諭として内定したのは9月でした。

取得可能な免許・資格など

栄養士
管理栄養士国家試験受験資格(卒業後実務経験1年以上経過後)
中学校・高等学校教諭一種免許状(家庭)※1
中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)※1
フードスペシャリスト受験資格
専門フードスペシャリスト受験資格
健康運動指導士受験資格※2
食品衛生監視員(任用資格)
食品衛生管理者(任用資格)
情報処理士
社会福祉主事(任用資格)
※1 教職課程を履修するに当たり、教員免許状取得にふさわしい一定の基礎学力が求められます。
※2 在学中に健康運動指導士の受験資格を取得できるように準備を進めています。

授業で取得をバックアップする資格(在学中に取得可能)

◯ビジネス実務マナー検定

就職情報

健康栄養学科では、食関連分野を幅広く学ぶことで、進路の選択肢が広がります。
卒業生は食のスペシャリストとして、さまざまな企業や施設で活躍しています。

2025年5月1日現在

就職決定率100%

どんな職業・業種をめざせる?

栄養士、中高教諭(家庭)、中高教諭(保健体育)、商品開発、フードスペシャリスト、食品衛生監視員、食品衛生管理者、大学院進学、起業(カフェ・レストラン)、フードコーディネーター など

近年の主な就職先

  • 神奈川県教育委員会(教員)
  • エームサービス
  • グリーンハウス
  • LEOC
  • ハーベスト
  • メフォス東日本
  • 葉隠勇進
  • ANAケータリングサービス
  • ロイヤルホールディングス
  • プライムデリカ
  • エムケーチーズ
  • 中村屋
  • 船橋屋
  • シュクレイ
  • ロック・フィールド
  • ラッシュジャパン
  • イカリ消毒
  • 認定こども園すこやか
  • 防衛省 海上自衛隊
  • 日本保育サービス ほか
(順不同)

入試に関わるお問い合わせ

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フリーダイヤル:0120-816-332
携帯電話から:042-749-5533



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