グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  人間社会学部 >  人間心理学科

人間心理学科


人間の心を学際的に探究し、多角的な視点からアプローチする

心理・人間文化・社会福祉の3つの領域から、それぞれ科目を選択。
多角的なアプローチにより、人間の心をまるごと学びます。全身を使って体験的に「心とは何か」を追究します。


4年間でどう学ぶ?

1年次

基礎知識を身に付ける

人間心理学科で学ぶ内容の全体像を把握できるよう、「心理学概論」「臨床心理学概論」「ソマティック心理学概論」「人間文化概論」といった概論科目を中心に学びます。

2年次

深く学びたい領域を見つける

『心理』『人間文化』『社会福祉』の3領域に分類された展開科目がスタート。多彩な講義科目とともに、体験を通して学ぶことができる少人数制の演習科目も多数配置されています。

3年次

より応用的・専門的な科目が中心に

「ゼミナール」ではひとりの教員とゼミの仲間とともに少人数で深く学びます。主体的に調ベ、学び、表現する力を養い、4年次の「卒業研究」につなげます。

4年次

4年間の学びを「卒業研究」にまとめる

学科での学びの集大成である「卒業研究」に取り組みます。文化・社会・他者・自己・身体・精神などさまざまな観点から理解を深めた人の心について、各自が選んだテーマで追究します。

学科紹介MOVIE・模擬授業MOVIE

学科紹介MOVIE

Web模擬授業

学科Topics

心の働きを科学的に測る(心理学実験演習I)

本演習では、心の働きを科学的に測る方法を学びます。実験を通して心の動きを捉えることで、人の気持ちや行動を客観的に理解する楽しさを体験します。また、心理学の基礎を身に付けることで、社会や文化をより深く考察する力を養います。

マーガレット農園で心を整える

みなさんは野菜がタネからどのように芽を出し花を咲かせて実をつけるのか知っていますか? マーガレット農園を耕して土に触れ、植物の育つ様子や鳥・虫たちの観察をしながら、心身を「いま・ここ」に向ける機会を一緒に楽しんでみませんか。

学びのキーワード

こころの科学

こころの科学

心と行動のしくみを科学的に理解する現代心理学の基礎、応用、研究法を学びます。
授業の例
心理学概論/心理学実験演習Ⅰ・Ⅱ/社会・集団・家族心理学

コミュニケーション

コミュニケーション

心の諸問題への深い理解と心理援助法・成長法を研究します。
授業の例
臨床心理学概論/カウンセリング・スキル/心理療法演習Ⅰ〜Ⅵ

カウンセリング・ソーシャルワーク

カウンセリング・ソーシャルワーク

公認心理師国家試験や社会福祉士国家試験の受験資格取得をめざします。
授業の例
心理演習/ソーシャルワーク演習(基礎)/社会福祉士試験対策講座Ⅰ・Ⅱ

スピリチュアリティ

スピリチュアリティ

人間の実存、自己超越、宗教、霊性などについて学びます。
授業の例
スピリチュアリティ/トランスパーソナル心理学/宗教心理学

くらしと文化

くらしと文化

古今東西における思想や人間のくらしを文化や哲学という視点から読み解きます。
授業の例
人間文化概論/心身の哲学/エスノグラフィ演習

からだと心

からだと心

瞑想、気功、ヨーガ、ダンス、茶道、ヒーリングのようなソマティックスを学べます。
授業の例
ソマティック心理学概論/ソマティックス演習Ⅰ〜Ⅴ

社会と福祉

社会と福祉

困難を抱える人々の支援を行うため、社会福祉の制度や相談支援の技法を学びます。
授業の例
ソーシャルワークの理論と方法Ⅰ〜Ⅳ/高齢者福祉/福祉心理学

ケアと癒し

ケアと癒し

日本と世界各地の癒しの文化について学びます。
授業の例
現代の癒し文化/身体の人類学/ケアの人類学

人間心理学科の特色

人間心理学科では、幅広い視点から人間の心を捉えます。4年間を通して、文化・社会・他者・自己・身体・精神などさまざまな観点から人の心について理解を深めます。心理・人間文化・社会福祉の3つの領域から、興味・関心に応じて科目を選択し、多彩な体験型授業から、それぞれの領域についてじっくり学んでいきます。その過程で、主体的に調べ・学び・表現する能力、自分自身を観察(内省)したり、他者との関わりのなかで発見(対話)したりする能力、論理的・批判的思考を通じて物事を客観的に分析する能力、人間の営みを文化や社会から考察できる能力などを養います。

人間心理学科の学びのイメージ

教員と担当科目

  • 石川 勇一
    臨床心理学概論、ソマティック心理学概論、宗教心理学
  • 伊東 俊彦
    応用倫理学、社会倫理学
  • 遠藤 翔馬
    ソーシャルワーク実習Ⅰ・Ⅱ、社会福祉士試験対策講座Ⅰ・Ⅱ
  • 尾崎 真奈美
    トランスパーソナル心理学、ポジティブ心理学
  • 狩野 晴子
    ソーシャルワークの基盤と専門職Ⅰ・Ⅱ、障害者福祉
  • 後藤 和宏
    心理学概論、学習・言語心理学、動物心理学
  • 芝田 征司
    心理学統計法Ⅰ・Ⅱ、環境心理学
  • 菅沼 崇
    社会・集団・家族心理学、産業・組織心理学
  • 武部 正明
    福祉心理学、関係行政論
  • 日戸 由刈
    障害者・障害児心理学、心理的アセスメント
  • 橋本 和幸
    心理学的支援法、教育・学校心理学、心理演習
  • 村松 彰子
    現代の癒し文化、エスノグラフィ演習
  • 山本 絵里子
    心理学統計法Ⅰ、心理学実験演習Ⅰ、感情・人格心理学

CLOSE UP!

フィールドワーク

フィールドワーク

さまざまな文化や人々のくらしを参与観察するために、学外へも出かけています。たとえば食や農の営みについて、本学のある地域に伝わる食や在来の植物をテーマに聞き取りをしたり、学内の農園で農業をしたり、文献調査と体験学習を併せて行います。

社会福祉

社会福祉

障害者施設と協働して、施設でつくられている魅力的な商品をアピールする活動をしています。障害のある方と一緒に商品を考えたり、開発した商品を相生祭で販売するなど、障害のある方とともに働く経験をしながら、障害者への理解を深めています。

ソマティック

ソマティック

ソマティック系の科目では、瞑想法、ヨーガ、ダンスセラピー、養気法、ヒーリング、臨床動作法、音楽療法、芸術療法、家族療法などを体験します。身体を通して心に気付き、心が穏やかに平和になり、成長する方法を身に付けます。身体は心の鏡であることを深く実感するでしょう。

実験装置

実験装置

心理学実験ではモニターに課題を提示し、それに対するボタン押しによる選択反応や視線の動き、そのほかの生理反応を記録し、心のしくみを調べます。卒業研究は、授業で学んだことをもとに、まだ世界で誰も知らないことを自分で発見する機会です。

サンタ・プロジェクト

サンタ・プロジェクト

クリスマスを病院や施設などで過ごす子どもたちに本をプレゼントする活動です。地域の方がサンタとなり、協力書店で本を購入して学生手づくりのカードに「その子」へ宛てたメッセージを添えます。学生たちが協力書店と子どもたち、市民サンタとをつなぐ役割を果たしています。

子育て支援センター

子育て支援センター

学内に設置されている「子育て支援センター」では、本学科の教員が行っているさまざまな活動に学生もアシスタントとして参加します。地域の親子と接する体験を通して支援の仕方を学んでいます。核家族化・少子化が進むいま、学生にとって貴重な体験となっています。

2026年度 カリキュラム (注意)一部の科目が変更になることがあります。

2026年度カリキュラム

*社会福祉士国家試験受験資格にかかわる科目は、厚生労働省のカリキュラム改訂により科目名が変更になる場合があります

【授業Pick Up!】
卒業研究Ⅱ

4年次には、4年間の学びの集大成である卒業研究に取り組みます。その成果発表の場として、年末には卒業研究発表会が開かれます。卒業研究発表会には、4年生だけでなく、人間心理学科の1〜3年生も聴衆として参加します。発表会では、各自の研究内容をパネルに掲示し、来場者との間で質疑応答を行います。

カリキュラムツリー

*下記は、2024年度入学生より適用のカリキュラムツリーに関する説明です。
人間心理学科のカリキュラム・ツリーには、本学科の3つの領域(心理、人間文化、社会福祉)の科目が学科DPにそって配置されており、横軸に学年、縦軸に学科DP1(専門知識・技能・態度)に含まれる4つの視点が示されています。カリキュラム・ツリーの一番左には各視点に対応する概論が配置されており、1年次にこれらの科目を履修することによって、本学科の学びの全体像が把握できるようになっています。各領域の専門科目は、学年が進むにつれて、基礎的・基本的な科目から応用的・専門的な科目へと展開していきます。また、各科目と学科DP2(思考力・判断力・表現力)、DP3(多様性の尊重と協働)の対応関係については、科目名の左右にマーカーをつけて示してあります。
公認心理師および社会福祉士の国家資格に対応する科目については、公認心理師の指定科目が黒地に白抜き、社会福祉士の指定科目が二重線、両資格共通の指定科目が黒地に白抜きかつ二重線で示されており、他の専門科目と区別できるようになっています。

在学生メッセージ

いろいろな角度から 心理学を学べて楽しい!

人間心理学科 2年
私立東京立正高等学校(東京都)出身
私は幼い頃から周りの目を気にしすぎてしまう性格で、人の心についてもっと深く知りたい、悩みごとがある人の心を理解したいと思い人間心理学科へ進学しました。哲学や倫理学などさまざまな角度から学ぶことができ、視野が広がるのを日々感じています。「心理学を学びたい」という同じ目標があるからか、自分と似た感性をもつ同級生に囲まれているのも嬉しいです。また、入学前は心理系の仕事に就きたいと考えていましたが、さまざまな授業を受けているうちに社会福祉に興味をもちはじめました。社会福祉士の受験資格取得に向け、さらに勉強に力を入れていきたいです。
1年次秋学期の時間割
秋学期からは社会福祉系の授業を多く選択しました。とくに好きな授業は「地域福祉と包括的支援体制Ⅰ」。ニュースやドキュメンタリーを通して社会福祉の現実を知り、感じ取ることも多く面白いです。

(履修登録時の科目名)

学科の学びのおすすめスポット
箱庭 835教室


3年次になると、砂の入った箱とミニチュア玩具を用いた箱庭療法について学びます。対象者がつくった箱庭の世界から、人の心がどのように見えてくるのか。いまから楽しみにしている授業のひとつです。

入学前から興味があった「サンタ・プロジェクト」。施設にいる子どもたちに贈る本の梱包作業を行いました!先日はクリスマスカードも作成しました。

授業で使うレジュメには大事なことを書き込んでファイリング。空きコマの時間を活用して習ったことを自分なりにまとめ、復習をしています。

内定を決めた先輩の4年間

福祉の多様な知識を生かし 地域の方々の力になりたい

内定先:東京都新宿区役所
人間心理学部 4年(取材当時)
東京都立小川高等学校出身


中学・高校で人間関係に悩んだ経験があったことから、心について学び、悩みをもつ人や障害を抱える人に寄り添える仕事をめざしました。カウンセラーの道も考えましたが、どんな人々も生き生きできる地域づくりに貢献できると思い公務員に。希望部署は“福祉”です。
1年次
「さがみ総合講座」や「基礎教育講座」で学生生活の基本を学べました。また「心理学概論」は、心理学が扱う分野の幅広さを知りました。当時はカウンセラーをめざしていました。
2年次
社会福祉についても学ぶうち、さまざまな人々と関わり寄り添うためにはどうしたら良いかと 考えるようになりました。行政の仕事をする家族の影響もあり、公務員も視野に入れることに。
3年次
公務員をめざすと決め、5月から公務員試験対策の予備校へ。文化人類学のゼミに所属し、第 二次大戦中の学生のくらしに関心をもち、何人かの日記を読むことで文脈理解に努めました。
4年次
4月末から公務員試験が始まり8月に合格しました。人と直接関わりたいと考え、先進的な基礎自治体として新宿区を選びました。卒業研究は夏休みも仲間と励まし合って仕上げました。

取得可能な免許・資格など

社会福祉士国家試験受験資格
公認心理師国家試験受験資格※1
ピアヘルパー受験資格
児童指導員(任用資格)※2
情報処理士
社会福祉主事(任用資格)
准学校心理士
※1 卒業後大学院で指定科目を修めて修了後または一定期間の実務経験後
※2 児童指導員として任用されるかどうかは、採用施設・企業・自治体などが判断します

授業で取得をバックアップする資格

〇認定心理士・認定心理士(心理調査) ◯ビジネス実務マナー検定(在学中に取得可能)

就職情報

本学科生は幅広い職種・業界に就職しています。
なかでも学科の学びを生かして多くの人が、医療・福祉領域における、対人ケア関連やサービス業で活躍していることが特長です。

2025年5月1日現在

就職決定率97.8%

どんな職業・業種をめざせる?

カウンセラー/ソーシャルワーカー、医療・福祉・教育関係機関、公務員(心理職・福祉職)、健康関連産業、接客サービス、大学院進学 など

近年の主な就職先

  • 熱海市役所
  • NTTデータフィナンシャルテクノロジー
  • 大塚商会
  • 県央福祉会(社会福祉士)
  • 国家公務員共済組合連合会横浜南共済病院
  • 静岡中央銀行
  • システナ
  • SOMPOケア(社会福祉士)
  • 資生堂ジャパン
  • ニチイ学館
  • チュチュアンナ
  • 東急プロパティマネジメント
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
  • 日本生命保険
  • 日本郵便
  • 平塚信用金庫
  • 横浜銀行/横浜市役所(社会福祉士)
  • 横浜市リハビリテーション事業団(社会福祉士)
  • YKK AP ほか

入試に関わるお問い合わせ

資料請求はこちら

電話:0120-816-332
携帯電話から:042-749-5533



ページの先頭へ戻る