グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  人間社会学部 >  3つのポリシー

3つのポリシー



入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

人間社会学部では、全学のアドミッション・ポリシーを前提に、以下の姿勢を持ち、積極的に入学を希望する人を求めます。

  1. 人間社会におけるさまざまな営みに興味・関心をもっている。
  2. 人間社会の理解に資する専門知識・技能を身につけ、自立した女性を目指している。
  3. 人間社会が内包する諸問題を分析し、実践的な解決につなげたいと考えている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人間社会学部では、全学のカリキュラム・ポリシーを前提に、以下のカリキュラムを展開します。

  1. 人間社会に関する専門知識・技能等を体系的に修得することができるよう、段階的に系統立てて科目を配置する。
  2. 人間社会に関わる学びを体験的に理解・深化させ、実践的な問題解決能力を修得することができるよう、多種多様な演習科目を配置する。
  3. 社会福祉士国家資格、公認心理師国家資格などに対応した科目群を配置する。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人間社会学部では、全学のディプロマ・ポリシーを前提に、以下の知識・技能・態度・能力・姿勢を身につけ、卒業に必要な単位を修得するなどの要件を満たす者に学位を授与します。

  1. 人間社会におけるさまざまな営みを多角的に理解する力を修得している。
  2. 人間社会の理解に資する専門知識・技能、態度を幅広く有している。
  3. 人間社会が内包する諸問題を科学的・実践的に分析し、それをさまざまな場面に応用し、地域や社会の問題解決につなげることができる。
  4. 人間社会における多様性に目を向け、他者をさまざまな観点から理解し尊重する態度・姿勢をもって協調・協働することができる。


ページの先頭へ戻る