グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  教員紹介 >  子ども教育学科 >  浅見 佳子

浅見 佳子


Asami Yoshiko

所属・職位:子ども教育学科 専任講師
担当科目:幼児指導論、乳児保育Ⅰ・Ⅱ、保育実習Ⅲ(保育所)、保育実践演習Ⅰ
専門分野及び関連分野:保育学・幼児教育学

最終学歴 青山学院大学大学院博士前期課程修了
学位 種類:修士(学術)
授与大学:青山学院大学
職歴 駒沢女子短期大学
保育者として約20年間、幼稚園、保育所の実践の場に身を置いたのち駒沢女子短期大学専任講師を経て現職
所属学会 日本保育学会、日本幼児教育学会


授業

子どもたちは環境を通して、遊びを通して様々なことを学んでいきます。その中で、子ども自らが育とうとする力を育み、支えていくのが、保育、教育の実践者です。子どもが持つ力を信頼し、一人ひとりを大切に見守っていくために必要なことについて、常に現場をイメージしながら実践と理論の両面から学びを深めていきます。

研究テーマ

  • 保育者が「ともに」という実践に向かう契機の創出過程について
  • 子どもからはじまる 保育への「まなざし」

研究業績

区分 単/共 著書・論文名等 発行所・掲載誌等 発行等年
学会発表 共同 「当事者としての子どもの声を「きく」―教育・保育・福祉における「きく」― 日本保育学会 2019
著書 共著 『子どもからはじまる保育の世界‐第3章 子どもからはじまる保育へのまなざし』 北樹出版 2018
学術論文 共著 実践者のまなざしを育む保育実習の授業ー子ども理解と子育て支援に着目してー 子ども教育研究:子ども教育学会紀要臨時増刊号 2018
学会発表 単独 子どもからはじまる保育ー「まなざし」の交流を契機とした保育者の変容についてー 日本保育学会 2018
学術論文 単著 子どもを支える保育者のまなざし 子ども教育研究第9号:相模女子大学子ども教育学会 2017
学術論文 単著 「横並びのまなざし」から始まる「共に」の保育 駒沢女子短期大学研究紀要第48巻 2015
学術論文 共著 Unknown Questionから始まる子ども理解 日本科学教育学会第37回大会論文集37 2014
著書 共著 実践力がつく保育実習 大学図書出版 2014

社会活動等

社会人向け講座

相模原市就職支援セミナー講師 シティープラザ橋本 2018年より現在に至る

その他

相模原市幼稚園協会更新講習講師 相模女子大学 2017年より現在に至る
墨田区「子ども主体の協同的な学びプロジェクト」アドバイザー 2018年より現在に至る
墨田区公立保育園職員職場内研修講師 墨田区役所 2019年
横浜市主催 保育士等キャリアアップ研修 幼児教育分野 横浜市技能文化会館2階ホール 帆船日本丸訓練センター第1・ 2教室 2018年より現在に至る
金沢市保育所(園)・認定こども園・幼稚園職員研修会
幼児教育・保育士等キャリアアップ研修会講師 金沢市教育プラザ 2019年

受験生へのメッセージ

子ども、保護者、同僚とともに、よりよい保育を創り出そうとする保育者を目指し、友人、教員と“ともに”学びを深めて行きましょう。



ページの先頭へ戻る