グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 
ホーム >  入学・入試案内 >  受験生向けイベント >  2025年度 授業公開Week

2025年度 授業公開Week


授業公開

本学では、受験を考えているみなさんを対象に、大学の授業を公開する「授業公開Week」を開催いたします。
対象期間は2025年6月2日(月)~6月6日(金)の1週間です。

オープンキャンパスの模擬授業とは違い、大学生の先輩が実際に受講している普段の授業を体験できるチャンスです!
進路決定の参考として、ぜひご参加ください。

参加者には学内のカフェテリアや売店でお使用いただける
「飲食チケット」をお渡しします!


7/21(月・祝)の祝日授業公開の予約・詳細は、授業公開Week終了後に公開いたします!

詳細情報

【対象期間】2025年6月2日(月曜日)~6月6日(金曜日)

申込方法

  1. 「公開する授業一覧」から参加してみたい授業を選んでください

  2. 下記の申し込みフォームよりお申し込みください。
    ・申込期限:参加日2日前の24:00まで
    ※参加回数に制限はありません。一度のお申し込みで、参加したい授業を3つまでお申し込みいただけます。

  3. 参加当日は、授業開始15分前までにマーガレット本館1階入試課へお越しください

  お申し込みはこちらから

注意事項
  • 参加は無料です。
  • 申込多数の場合、参加を締切る授業もあります。お早めにお申込みください。
  • こちらのイベントは、原則生徒のみ参加ができるイベントとなりますので予めご了承ください。
  • 授業内容や持ち物を必ずご確認ください。


  • ■公開する授業一覧

    日本語日本文学科

    授業名 担当教員 開講日 時限
    近現代文学入門A 山口 徹 6月2日(月) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    芥川龍之介と並び称された作家佐藤春夫は作家として世に出るまでの一時期、私たちのキャンパスからも近い、小田急線柿生駅と田園都市線青葉台駅の中間地付近に居住していました。初期の代表作「西班牙犬(すぺいんいぬ)の家」はまさにその周辺を舞台とした魔訶不思議な作品です。この愛すべき掌品を味読していきます。 
    日本古典文学史 後藤 幸良 6月2日(月) 4 (14:40~16:10)
    ≪授業内容≫
    万葉集の個々の歌の解釈(現代語訳)が、訳者によってさまざまであることを確かめます。具体的には、前週に各受講生にテキストの歌を割り当て、複数の現代語訳がどのように同じなのか(違うのか)を調べてきて、発表します。現代語訳に依存することの危険と、古語そのものを知っている重要性が浮かび上がることでしょう。
    日本語学概論Ⅰ(含音声言語学) 梅林 博人 6月6日(金) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    日本語を、音声、文字、単語、文法など、様々な角度から観察して、日本語についての基礎的な知識を身につける授業です。日常の日本語を見ながら専門用語についての理解を深め、そのうえで、日本語を分析するとはどういうことなのかについても考えます。今回は第8回の授業として、日本語の母音と子音の特徴について考える予定です。
    古典文学講読ⅢA 山田 純 6月6日(金) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    日本の神話を読む授業ですが、授業公開weekの頃であれば、現代アニメを解説しています。なぜなら、神話はいつも同じ「主人公の成長物語」という「型」で語るためです。要は現代の少年マンガなのです。人類が数千年ものあいだ同じ「型」の話を楽しんでいる不思議を解明します。お気軽にどうぞ!
    お申し込みはこちらから

    国際コミュニケーション学科

    授業名 担当教員 開講日 時限
    専門ゼミナールIF 赤塚 祐哉 6月2日(月) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    本ゼミナールでは、2025年8月に参加予定のPan-Pacific Association of Linguisitcsでの学会発表に向けた準備を行う予定です。公開授業参加者は、オーディエンスとして、発表予定者にコメント・質問することができます。活気溢れるゼミナールの雰囲気を感じとってもらえればと思います。

    ※新学科で想定される授業となります。現英語文化コミュニケーション学科の授業となります。
    韓国/朝鮮語IA 宣 元錫 6月3日(火) 1 (9:00~10:30)
    ≪授業内容≫
    公開予定の第3回では、韓国語の基本母音をしっかり練習し、「ありがとう」など感謝の気持ちを伝える表現を学びます。ハングルの世界に一歩踏み出し、書いて・読んで・話して楽しく覚えましょう!K-POPや韓国ドラマがもっと身近に感じられるかも?

    ※新学科で想定される授業となります。現共通科目の授業となります。
    英語圏の文化II 中林 正身 6月4日(水) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    英語圏の文化的側面について英語圏出身の人間が書いているエッセイを読みながら、その個々の事柄について日本人の私たちはどう意見すればいいのかを考える。授業前に予めテキストの担当箇所を熟読すること。その内容を授業時に確認したうえで自分の意見を発表し、他者の見解には質問をし、相互で議論を行いながら授業を進めていきます。

    ※新学科で想定される授業となります。現英語文化コミュニケーション学科の授業となります。
    Pre/Post Study Abroad 渡辺 幸倫 6月4日(水) 5 (16:20~17:50)
    ≪授業内容≫
    公開予定の第3回では、ホームステイや学生寮での生活に焦点を当てます。現地の人々との交流や共同生活で必要なマナーや表現を学び、留学生活をより豊かにするヒントを身につけましょう。初めての海外生活が不安な人にもおすすめの内容です!

    ※新学科で想定される授業となります。現英語文化コミュニケーション学科の授業となります。
    お申し込みはこちらから

    子ども教育学科

    授業名 担当教員 開講日 時限
    “楽”習教材研究(理系) 柳 健 6月2日(月) 5 (16:20~17:50)
    ≪授業内容≫
    「身のまわりの数学~数学で世界の見方が変わる~」
    問題:ボールペンと消しゴムは、あわせて110円。ボールペンは消しゴムより100円高い。では、消しゴムの値段は?(答えは10円ではありません)。←昨年話題となった本の表紙にあった問題です。解けそうで解けない身のまわりの数学を楽しみましょう。算数の知識で十分解けます!
    保育内容総論A 齋藤 正典 6月3日(火) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    テーマ:環境を通して行う教育・保育を考える                                              幼稚園、保育所、こども園で実践される教育・保育は、環境を通して行うことを基本とするとされています。この「環境を通して行う教育・保育」とはどのような教育・保育であるのかに関して、「環境を通して行う教育・保育」における保育者の役割などを中心に考えていきます。  
    知的障害児の生理・病理 松森 久美子 6月4日(水) 4 (14:40~16:10)
    ≪授業内容≫
    子どものことばの発達をとらえるために、いくつかの検査を実施することがあります。個々の子どもの弱いところや強いところをとらえ、弱い部分は強みでどのようにカバーするかを考え、それぞれの目標を立て支援するといった具合です。今回は、言語の中でも語彙の発達に焦点を当て、PVT-R(絵画語い発達検査)を例に、実際の検査について体験し、ことばの発達について考えましょう。
    卒業研究ⅠQ 宗野 文俊 6月6日(金) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    子ども教育学科では、大学4年間の学びの集大成として、教育・保育に関する自らの興味・関心にもとづいたテーマで卒業論文を作成していきます。本授業では、ゼミナール形式で学生同士自由に意見交換や議論を行い、自らの考えや学びを深めていきます。
    お申し込みはこちらから

    メディア情報学科

    授業名 担当教員 開講日 時限
    Webデザイン基礎B 今井 さやか 6月3日(火) 4 (14:40~16:10)
    ≪授業内容≫
    情報発信に置いて重要なツールのひとつであるWebページの基本を学びます。HTMLとCSSを用いてWebページを作成するための基本設計を理解し、基礎的なWeb技術の修得を目指す授業です。HTML、CSSを様々に入力することでホームページにどのように表示されるかを演習していきます。
    情報科教育法I 加藤 由樹 6月3日(火) 5 (16:20~17:50)
    ≪授業内容≫
    メディア情報学科では高等学校の情報の先生になるための教員免許が取得できます。高等学校の情報教諭の免許を取得して、大学を卒業したあとに高等学校で情報の先生になりたい学生が、この授業を履修しています。当日は、高等学校の授業の中でICTをどう使ったらより良い授業になるかを、学生の皆さんと一緒に考えます。
    モードとメディア 坂本 佳子 6月4日(水) 4 (14:40~16:10)
    ≪授業内容≫
    メディアがファッションを拡散するとき、わたしたちはそこから何をどのように受け取るのでしょうか。目まぐるしく変化してはなやかに見えるファッションのイメージを分析することで、今日のモード界のあり方やファッション全体への影響の一端をのぞいてみましょう。
    コミュニケーション論 塚田 修一 6月6日(金) 4 (14:40~16:10)
    ≪授業内容≫
    「メディア・コミュニケーション」と聞いて何を思い浮かべますか?テレビ?インターネット?スマホ?・・・。私たちの周りには様々なメディア・コミュニケーションが溢れています。本講義では、①理論、②歴史、③現在の3つの視点から、私たちの周りのメディア・コミュニケーションを解きほぐしていきます。
    お申し込みはこちらから

    生活デザイン学科

    授業名 担当教員 開講日 時限
    デザインの入り口 桑原 茂 6月4日(水) 4・5 (14:40~17:50)
    ≪授業内容≫
    当科の必修科目。デザインの役割について様々な事象から考えます。「デザイン」は高いハードルと感じている方にこそ、お薦めの授業です。デザインの役割は変化しており、社会課題を解決していく可能性も秘めています。当科の学びは応用性も高く、卒業後の活躍領域が多様であることも伝えます。モノづくりが好きな人をお待ちしています。
    持ち物:ノート
    空間構成 柴田 淳 6月6日(金) 4・5 (14:40~17:50)
    ≪授業内容≫
    触感から導かれるオノマトペを起点として、人間1人が入りそこで座ったり寝転んだり出来る建築・インテリア・家具が一体となった空間をデザインします。
    アートディレクションⅡ 堀内 恭司 6月6日(金) 4・5 (14:40~17:50)
    ≪授業内容≫
    専門分野に対する意識や志を確認するための授業です。広告やグラフィックデザインにおけるアートディレクションの役割を探究することで発想法を学びます。
    コンピュータスキルⅣ 門屋 博 6月6日(金) 4・5 (14:40~17:50)
    ≪授業内容≫
    この授業では、あえて手間のかかるストップモーションという手法を使って動画(アニメーション)作品を制作します。作り手の膨大な作業量が伝わるこの手法は、ひとの気持ちを動かす作品をデザインするための秘密の一つであるとも言えます。当日は、体験作業などを行いながらストップモーションの魅力を感じてみてください。
    お申し込みはこちらから

    社会マネジメント学科

    授業名 担当教員 開講日 時限
    プログラミング演習Ⅰ 橋場 利幸 6月2日(月) 4 (14:40~16:10)
    ≪授業内容≫
    HTMLとCSSという言語を学んでWEBページを制作してゆきます。パソコンは使ったことがあるけれど、プログラミングについてはよくわからない…という方向けに、初歩から少しずつ勉強してゆきます。学期末には、自分の好きなテーマのWEBページ作成にチャレンジします。
    現代社会論 後藤 美緒 6月2日(月) 4 (14:40~16:10)
    ≪授業内容≫
    この授業では現代日本社会について、「インフラとしてのメディア」の特性を踏まえ、身近な経験を事例に「楽しむ」・「つながる」・「いとなむ」という側面から現代社会を考察します。第14回に当たる当日は、まずこれまでの内容を振り返り、そのうえでどのように記述分析できるのかを受講生のレポート案をもとに考えていきます。
    社会保障法Ⅰ 横地 厚 6月3日(火) 4 (14:40~16:10)
    ≪授業内容≫
    社会保障が果たしている基本的な役割を理解するために、社会保障を構成する制度の一つである医療保険制度の概要について学びます。その際、講義をはじめ、ペアワークやグループワークを通して、自分の考えを整理し、他者の意見も聴きながら、多角的な視点で考察し、理解を深めていきます。
    フィールドワークの技法 木本 玲一 6月4日(水) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    社会学的なフィールドワークの技法について、具体的な事例などを通して実践的に学んでいきます。特に都市社会学的なフィールドワークの事例を紹介しつつ、調査の方法論や意義について考えます。
    お申し込みはこちらから

    人間心理学科

    授業名 担当教員 開講日 時限
    福祉心理学 武部 正明 6月2日(月) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    福祉心理学は、「いかにして生活者全体の幸福感やウェルビーイングを実現するのか」を追及する学問です。本授業では、各分野における福祉施策や実践例を通して、障害、年齢、性別、国籍などを問わず人間がどうしたら幸福に生活することができるのかについて考えるための視点を幅広く身につけてもらうことが目標です。
    人間文化概論 狩野 晴子 6月2日(月) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    人間文化概論では、哲学、人類学、社会福祉学を専門とする教員がオムニバスでそれぞれの学問の概要をお話します。今回は社会福祉学の中から、子どもの貧困を例にあげ、社会問題に社会福祉がどのようにアプローチするのかを学びます。
    心理学史 後藤 和宏 6月2日(月) 4 (14:40~16:10)
    ≪授業内容≫
    学期末試験の1週間前の授業です。春学期の内容を振り返りながら、学問的な発見やその意味を現代の価値観や視点で捉えること、また偉大な科学者の功績としてのみ評価することの問題点を理解し、当時の社会的背景を踏まえた理解の重要性を学びます。これを通じて、学問史の視点を身につけます。
    感情・人格心理学 山本 絵里子 6月3日(火) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    私たちは日々、喜びや悲しみといった感情を抱きます。こうした感情は、進化の過程でどのように形成され、どのような役割を果たしてきたのでしょうか。本授業回では、感情が生存や適応にどのように寄与してきたのかを進化の視点から考えます。また、人間と動物の感情の共通点や相違点にも注目し、感情が私たちの行動や意思決定に与える影響を解説します。感情の進化的な背景を学ぶことで、感情の本質への理解を深めることを目指します。
    お申し込みはこちらから

    地域クリエーション学科

    授業名 担当教員 開講日 時限
    栄養指導論ⅠB 篠原 暁子 6月2日(月) 5 (16:20~17:50)
    ≪授業内容≫
    栄養指導に必要な理論、技術、手法を学ぶ授業です。当日の授業では、集団に対する栄養指導と、個人に対する栄養指導について、それぞれの特徴と効果的な実施方法を学びます。

    ※新学科で想定される授業となります。現食物栄養学科の授業となります。
    ホスピタリティ産業論 湧口 清隆 6月3日(火) 4 (14:40~16:10)
    ≪授業内容≫
    ホスピタリティ産業論では、レストランやホテル、テーマパーク、クルーズなど、おもてなしにかかわる産業の歴史や変遷、特徴、マネジメント、政策などを学びます。公開授業では、日本や世界のレストランや食堂をテーマに、和食、洋食の歴史とともに、原価構造、料理人やホール担当者の役割や管理など、店舗のマネジメントを紹介します。

    ※新学科で想定される授業となります。現社会マネジメント学科の授業となります。
    観光地理学 羽田利久 6月3日(火) 5 (16:20~17:50)
    ≪授業内容≫
    皆さんが「観光に行きたい」と思うような場所や出来事のことを「観光資源」と呼びます。この観光資源は地域の持つ特性と言うこともできるでしょう。観光地理学ではそうした地域の特性について学びます。今回の授業では北海道の美瑛を事例の一つとして、観光資源としての農山村を取り上げます。

    ※新学科で想定される授業となります。現英語文化コミュニケーション学科の授業となります。
    観光ビジネス論 依田 真美 6月6日(金) 4 (14:40~16:10)
    ≪授業内容≫
    「観光ビジネス論」では、観光をテーマに、ビジネスモデルの基本について学びます。ホテルなどの宿泊業やツアーなどの旅行業の具体的な事例を取り上げ、その事業がどのように顧客の真のニーズに応え、付加価値を提供しているのか分析します。小グループでの意見交換なども交えて、参加型で進める予定です。

    ※新学科で想定される授業となります。現英語文化コミュニケーション学科の授業となります。
    お申し込みはこちらから

    健康栄養学科

    授業名 担当教員 開講日 時限
    公衆栄養学B 猿倉 薫子 6月2日(月) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    公衆栄養学は、人々の健康問題と栄養・食生活がどのように関係するのかを明らかにし、わたしたちの健康づくりに役立てることを目的とした学問です。国が示す、健康・栄養に関連した目標や方針、その具体的な目標である指針を理解し、健康問題を解決するための方法について学んでいきます。
    臨床栄養学IB 水上 由紀 6月3日(火) 4 (14:40~16:10)
    ≪授業内容≫
    臨床栄養学は、疾患の時に対象者の身体の負担を減らし、自然治癒力を高めるための栄養・食事について学ぶ科目です。臨床栄養学Ⅰでは、栄養評価に必要な評価方法、薬と食事の相互作用など疾患に共通する項目について学びます。今回は、対象者の栄養評価結果を基に介入計画の作成方法、栄養量の設定方法について学びます。
    運動生理学B 笹田 周作 6月4日(水) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    運動中のエネルギー代謝には酸素を身体に供給する事が必要不可欠です。運動中の酸素摂取量を測定すると、運動で消費したエネルギー量がわかります。授業では運動における酸素摂取量の変化動態を学ぶと共に、運動の指標としてどのように利用されているかを加えて解説します。
    調理学B 片平 理子 6月6日(金) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    調理学では、食材を”おいしい食べ物”に変える法則を学びます。公開日は、野菜類に含まれる色素成分の調理中の変化と料理の見映えへの影響、生食調理や加熱調理によるテクスチャー(食感)の変化などについて解説します。「野菜のおいしさを引き出す仕組み」がわかる授業です。
    お申し込みはこちらから

    管理栄養学科

    授業名 担当教員 開講日 時限
    給食経営管理論ⅠB 縄田 敬子 6月2日(月) 4 (14:40~16:10)
    ≪授業内容≫
    給食とは、利用者のQOL向上、健康の保持・増進を目的に、特定多人数に対し継続的に食事を提供することです。この授業では、給食利用者の栄養管理の考え方や方法、給食を安全に効率的に調理・提供する上で必要な、食材料管理、施設設備管理、生産管理、衛生管理に関する基本的な考え方や方法について学習します。
    食べ物の基礎 保瀬 由江,松永 裕美子 6月3日(火) 4 (14:40~16:10)
    ≪授業内容≫
    食べ物の基礎では、献立作成、食材・調理道具の選択、作り方、出来上がった料理の盛り付け方法、誰と食べるのかの計画、実行といった一連の流れの基本を楽しく学びます。授業公開Weekのテーマは「自分が食べている“食べ物”を知ろう」です。自身の食事を記録し、食事記録内容を評価して、食事と生活行動のつながりを理解します。
    食品学総論B 大荒田 素子 6月4日(水) 5 (16:20~17:50)
    ≪授業内容≫
    本講義では、食品成分(脂質、炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル、水分など)の種類、構造、性質および役割について解説します。更にこれら食品成分の変化と食品の品質との関係について説明します。
    臨床栄養管理学ⅡB  今井 敦子 6月6日(金) 3 (13:00~14:30)
    ≪授業内容≫
    個別の疾患・病態やライフステージに応じた栄養ケアの基礎知識を学び、チーム医療での管理栄養士の役割、他の医療専門職種との連携、臨床管理栄養士に求められる専門性を理解することをねらいとする授業です。本回はクリティカルケア(重症病態に対する栄養ケア)を学びます。症例検討も行うので一緒に考えてみてください。
    お申し込みはこちらから

    お申し込み

    下記の申し込みフォームよりお申し込みください。
    ・申込期限:参加日2日前の24:00まで
    ・参加回数に制限はありません。
     一度のお申し込みで、参加したい授業を3つまでお申し込みいただけます。




    ページの先頭へ戻る