オープンキャンパス2019 9.22

※予約不要

自分の眼で大学・短大を見てみよう!

20190922oc_200.jpg

学科説明等を通して、学科について再確認しましょう。
学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。

■体験宿泊のご案内

オープンキャンパスや本学が実施する入試の際に、女子学生会館ブリックスにおいて無料体験宿泊を実施いたします。 ベッドなど家具が備え付けてありますので、身軽にご宿泊いただけます。(食事は有料)
入学前に一人暮らしを体験できるよい機会ですので、ぜひご利用ください。

【入試】女子学生会館 無料体験宿泊実施について

jyou22.jpg


2019年に開催されるオープンキャンパスに
3回ご参加いただいた方に
学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』の
ぬいぐるみストラップをプレゼント!


開催日程

※「スケジュール説明」「学科の先輩と話そう!」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。

日程 時間 内容
2019年9月22日(日) 10:00 ~ 15:00 大学の学び:本学の教育、模擬授業、学科説明、個別学科相談、個別入試・学費相談、就職相談、面接対策セミナー&模擬面接、カフェテリア体験、学科の先輩と話そう!、キャンパスツアー、奨学金について知ろう!、住まいの相談コーナー等

■タイムテーブル


timetable_20190922_2.jpg
※画像をクリックすると拡大します
※スケジュールは現時点(9/12)での予定です
※キャリアイベント「自分発見ゲーム」の実施はありません

★印刷用タイムテーブルはこちら↓

■模擬授業メニュー

学科名 内容
日本語日本文学科 【さあ、「魔法少女」を研究してみることにしよう】
変身して戦う少女、魔法の力で戦う少女。「魔法少女」作品はアニメやマンガなどで長い歴史をもつジャンルです。本講義では「魔法少女」作品、とくに変身して戦う少女作品について、その世界をいろいろと探ってみます。
英語文化コミュニケーション学科 【「通訳」ってどうやるの? ―方法・準備・活躍の場所―】
「通訳」という言葉をみなさんはご存知ですが、その方法・種類・活躍する場所はさまざまです。自分の言語の力を他者のために駆使し、コミュニケーションの橋渡しをする重要な役割を担っている通訳の世界をご紹介します。
子ども教育学科 【これからの保育専門職:乳幼児だけが相手の時代や社会じゃない】
「子どもが可愛い・子どもが好き」だから「保育士・幼稚園教諭になりたい!」ですか?ところが、これからの保育専門職には≪対 子どもコミュニケーション≫以上の社会的役割や機能が求められています。それはいったい何なのかを考えましょう!
メディア情報学科 【新しい時代の新しい広告】
広告は、いま、インターネットの登場によって、大きく変化しています。世界の広告、日本の広告の新しい流れを体験します。
生活デザイン学科 【染色体験 ―布バッグを染めてみよう―】※実験・実習
私たちの生活に欠かせない「布」。布をデザインすることをテキスタイルデザインといいます。本講義では、テキスタイルデザインのなかから、布に色を付ける「染色」を体験します。布バッグをキャンバスに見立てて、好きな色で自由に表現してみましょう。
社会マネジメント学科 【私たちは、どのように外来文化と付き合って来たのだろう?】
明治期から現在まで、日本人は欧米文化を取り入れながら、自分たちの文化をつくってきました。いまも昔も多くの人が欧米に対する憧れとコンプレックスを抱いています。音楽やスポーツなどを事例に、そのことについて考えます。
人間心理学科 【折れない心 ―レジリエンスを育てる―】
「レジリエンス」とは、困難な状況にあっても心が折れないこと、立ち直る力を意味します。みなさんがレジリエンスを高めるためにできるちょっとした工夫や、子どものレジリエンスを育てる方法についてお話しします。
健康栄養学科 【「ダイエット」について栄養学の立場から考えよう!】
日常生活において、テレビ、雑誌などで「ダイエット」情報があふれています。一方、臨床の場では若い日本人女性の「やせ」の問題が深刻化しています。食生活の勘違いを例に、栄養学の立場から正しいダイエットについて学びます。
管理栄養学科 【ダイエットの危険を知っていますか?】
思春期は体内のカルシウム蓄積が最も多くなる時期であり、しっかり食事を摂ることが重要です。ダイエットにより体重が減ると、無月経が起こりやすくなります。そこで、正しい知識をもってもらうためのお話をします。
食物栄養学科 【微生物がつくる食品】
味噌、醤油、日本酒、納豆など、日本ではさまざまな発酵食品がつくられています。本講義では、どのような微生物が発酵食品に使用されているのか、発酵によって食品にどのような変化が起こるのかを学びます。

 ※模擬授業メニューは現時点の予定です

■イベント紹介

【SAGAMIを知る】

ようこそ自然豊かなキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪
【受付】在校生が皆様をお待ちしております!
【スケジュール説明】在学生が本学とこの日のプログラムを紹介します。本学紹介DVDも上映します。

【学びについて知る】

【学科説明】
本学での学びの魅力を教員がお伝えします。ご希望の学科の教室へどうぞ。
mogiclass_onepeace.jpg【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。各学科実施しますので希望の学科にご参加ください。
gakkakobetu.jpg【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

【入試について知る】

【入試制度説明】
AO、推薦、一般、センター利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。
【模擬面接】
面接試験に向けて①質問を受けたい②入退室のみ練習したい、などみなさんの希望にあわせて受けることができます。個別にアドバイスもするので本番前に是非経験を。まずはお気軽に!
kobetsu.jpg【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

【学生生活について知る】

【学科の先輩と話そう!】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【キャンパスツアー】
各学科の在学生がご案内します。1日数回、各約50分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
【住まいの相談コーナー】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。
【就職相談】
本学の就職状況やキャリア支援の取り組みをご紹介します。相談時間はタイムテーブルでご確認ください。
【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など個別に詳しくお話します。相談時間はタイムテーブルでご確認ください。

" Heart to Heart "

【学生スタッフ】 相模女子大学では"Heart to Heart"の精神で皆様をお迎えしています!分からないことがあったらお気軽のスタッフまでお気軽にお尋ねください。
学生・教職員一同、お待ちしています!

★エコバック差し上げます★

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、
アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。(右写真参照)

■その他のご案内

個人での見学について

時間:平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:30
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課
〒252-0383神奈川県相模原市南区文京2-1-1
フリーダイヤル:0120-816-332
TEL:042-749-5533
FAX:042-742-1732

関連リンク