オープンキャンパス2017 9.24

※予約不要

模擬授業や学科説明で、学科の特徴を再確認しよう!

20170924_oc_200_end01.jpg

学科説明等を通して、学科について再確認しましょう。
学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。

jyou22.jpg


2017年に開催されるオープンキャンパスに
3回ご参加いただいた方に
学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』の
ぬいぐるみストラップをプレゼント!


開催日程

※「スケジュール説明」「先輩と話そう!!Q&A」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。

日程 時間 内容
2017年9月24日(日) 10:00 ~ 15:00 大学の学び、模擬授業、保護者向け大学紹介、学科説明、個別学科相談、個別入試相談、就職相談、模擬面接、カフェテリア体験、先輩と話そう!!Q&A、キャンパスツアー、奨学金について知ろう!、住まいの相談コーナー等

■タイムテーブル

timetable_20170924.jpg
※画像をクリックすると拡大します。
※タイムテーブルは現時点の予定です。
 
★印刷用タイムテーブルはこちら↓

■模擬授業メニュー

学科名 時間 内容
日本語日本文学科 45分 【『ONE PIECE』のマンガ表現の特徴と作品構造の分析をしてみよう】
『週刊少年ジャンプ』連載中の『ONE PIECE』。人気作なのに、読みにくいなど言われたりします。この授業では『ONE PIECE』のマンガ表現の特徴や作品の構造を解き明かしていきます。
英語文化コミュニケーション学科 45分
実験・実習
【How to make bath bombs ―バスボムを作りながら英語での説明方法を学ぼう―】
この授業は、バスボム作りを通して英語を身に付ける体験型の英語授業です。バスボム作りをしながら、英語での材料名と手順の説明方法を学びます。作ったバスボムは自宅にお持ち帰りいただけます。
子ども教育学科 90分
演習
【子どもの造形 ―素材としての紙の性質とその魅力― 】
子どもの造形で一番身近な素材である「紙」についてもっとよく知ってみましょう。紙は用途を変え七変化する万能素材です。紙と造形で使用する材料とを組み合わせたマジックをお見せし、紙の性質について解説します。
メディア情報学科 45分 【親子で体験するメディア情報学科 ―学生のSNS、親のSNS―】
生徒のみなさんのほとんどは、SNSやメールが最初から身近にある環境で育った世代です。一方、親御さんは、SNSをそれまでのコミュニケーションの道具に追加していった世代です。新しいメディアの登場について、世代間のギャップから考えます。受験生だけでも参加できます。
生活デザイン学科 90分
実験・実習
【段ボールを使った壁掛け時計をデザインしませんか】
この授業では、プロダクトデザインを体験します。プロダクトデザインとは、私たちの身の回りにある生活の道具をデザインする分野です。
社会マネジメント学科 45分 【ボランティア・NPOのシクミって? ―学生の参加とキャリア―】
東日本大震災ではボランティアやNPOが活躍しました。震災復興ではニーズが多様化し、ボランティアやNPOの役割が大きくなっています。この授業では、ボランティアやNPOのしくみと、大学生のかかわり方についてお話しします。
人間心理学科 45分 【だまし絵に、だまされずにいられるか?】
「百聞は一見にしかず」という諺が表しているように、我々は自分の目を信頼しがちです。この授業では、様々な絵や図形を提示しますので、自分の目が本当に当てになるかどうかを確かめてみてください。知覚心理学の一端をご紹介いたします。
健康栄養学科 45分
実験・実習
【運動・スポーツ活動時の水分補給について知ろう!】
安全に運動•スポーツを行うため、また競技のパフォーマンスのために、運動時の水分補給法を考える方法を学びましょう。
管理栄養学科 45分 【やせ願望に潜む危険を知っていますか?】
思春期や青年期は、標準的な体型であっても半数の人が痩せたいと思っており、理想のBody Mass Index (BMI)は低いとされています。痩せ願望は、貧血や無月経、若年性の骨粗鬆症など多くの病気をもたらします。痩せ願望に潜む問題点を学びましょう。
食物栄養学科 45分 【発酵で学ぶ食品微生物学】
発酵とは微生物を利用して食品を製造することであり、世界にはさまざまな発酵食品が存在しています。この授業では、発酵に用いられる微生物が食品成分にどのような変化をもたらすかを解説します。

 ※模擬授業メニューは現時点の予定です

■イベント紹介

【SAGAMIを知る】

ようこそ自然豊かなキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪
【受付】在校生が皆様をお待ちしております!
【スケジュール説明】在学生が本学とこの日のプログラムを紹介します。本学紹介DVDも上映します。

【学びについて知る】

【学科説明】
本学での学びの魅力を教員がお伝えします。ご希望の学科の教室へどうぞ。
mogiclass_onepeace.jpg【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。各学科実施しますので希望の学科にご参加ください。
kobega_20150823.jpg【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

【入試について知る】

【入試制度説明】
AO、推薦、一般、センター利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。
【模擬面接】
面接試験に向けて①質問を受けたい②入退室のみ練習したい、などみなさんの希望にあわせて受けることができます。個別にアドバイスもするので本番前に是非経験を。まずはお気軽に!
kobetsu.jpg【個別入試相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

【学生生活について知る】

【先輩と話そう!!(Q&A)】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【キャンパスツアー】
各学科の在学生がご案内します。1日数回、各約50分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
【住まいの相談】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。
【就職相談】
本学の就職状況やキャリア支援の取り組みをご紹介します。相談時間はタイムテーブルでご確認ください。
【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など個別に詳しくお話します。相談時間はタイムテーブルでご確認ください。

" Heart to Heart "

【学生スタッフ】 相模女子大学では"Heart to Heart"の精神で皆様をお迎えしています!分からないことがあったらお気軽のスタッフまでお気軽にお尋ねください。
学生・教職員一同、お待ちしています!

★エコバック差し上げます★

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、
アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。(右写真参照)

■その他のご案内

個人での見学について

時間:平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:30
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課
〒252-0383神奈川県相模原市南区文京2-1-1
フリーダイヤル:0120-816-332
TEL:042-749-5533
FAX:042-742-1732

関連リンク