オープンキャンパス2018 9.23

※予約不要

模擬授業や学科説明で、学科の特徴を再確認しよう!

20180923_oc_200_end.jpg

学科説明等を通して、学科について再確認しましょう。
学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。

jyou22.jpg


2018年に開催されるオープンキャンパスに
3回ご参加いただいた方に
学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』の
ぬいぐるみストラップをプレゼント!


開催日程

※「スケジュール説明」「先輩と話そう!!(Q&A)」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。

日程 時間 内容
2018年9月23日(日) 10:00 ~ 15:00 大学の学び、模擬授業、学科説明、個別学科相談、個別入試・学費相談、就職相談、模擬面接、カフェテリア体験、先輩と話そう!!(Q&A)、キャンパスツアー、奨学金について知ろう!、住まいの相談コーナー等

■タイムテーブル

timetable_20180923.jpg
※画像をクリックすると拡大します
※タイムスケジュールは現時点での予定です

★印刷用タイムテーブルはこちら↓

■女子学生会館 無料体験宿泊

詳しくはこちら

■模擬授業メニュー

学科名 時間 内容
日本語日本文学科 45分 【マンガ『ONE PIECE』の構造と表現を分析してみると…】
人気マンガ『ONE PIECE』を取りあげて、作品の構造と表現の特徴をマンガ研究の手法を用いて分析していきます。作品構成上の工夫や、よく指摘される「ページの読みにくさ」の理由が見えてくるはずです。
英語文化コミュニケーション学科 90分 【イギリス文学作品を扱う授業を体験してみましょう】
昔書かれた文学作品が、いまでも読み継がれている理由を考えてみます。なぜ本を読むのでしょうか?文学作品とのコミュニケーションを図ることで私たちにどんな利益があるのでしょうか? いくつかのイギリス文学作品を「読む」ことで答えを見つけましょう。
子ども教育学科 90分 【社会的「子育て支援」時代の
  保育所・幼稚園・認定こども園・小学校】
「子育て」の第一義的責任を負うのは父母(保護者)ですが、それは「父母(保護者) だけがする」という意味ではありません。現代において、子どもたちは社会全体で育てられなければなりません。それはなぜでしょう。そのために保育者や教員には何ができるのでしょう。一緒に考えましょう。
メディア情報学科 45分 【ピカチュウのメディア学】
誰もが知っている『ポケットモンスター』。中でもピカチュウの人気は抜群です。ピカチュウはどのようにしてスターになったのか、初期のゲームとアニメを中心に探り、その背景にあるメディア戦略の問題を考えます。
生活デザイン学科 90分
実験・実習
【紙でつくるスマートフォン・スピーカー】
音響効果を伴った形態による、電源不要のスマートフォン用スピーカーをつくります。建築をデザインすることは、素材に形を与えながら用途をつくり出すことでもあります。紙を立体化させることで、新しい役割を与えることを学びます。
社会マネジメント学科 45分 【学生と地域の連携によるまちづくり ―大学生にできること―】
社会マネジメント学科では、実際にまちづくりへ参加する機会が多くあります。本学科の先輩が行っているまちづくり活動を紹介し、これからみなさんがまちづくりへどのようにかかわることができるのかについて考えます。
人間心理学科 45分 【音楽のもつ癒しの力】
心理療法の中には、絵画や陶芸、音楽、ダンスなど、さまざまな芸術を使った方法があります。「音楽療法」を取りあげ、音楽がどのように人を癒すのかを考えます。
健康栄養学科 90分
実験・実習
【食品に含まれるアントシアニン色素】
ユネスコ文化遺産に登録された和食(日本料理)に彩りを添える和菓子を、素材の性質に着目しながらつくります。また、おいしい煎茶の淹れ方も学びます。みなさんとともに過ごす学びのひとときを楽しみにしていますので、ぜひご参加ください。
持ち物:エプロン、三角巾、手拭きタオル
管理栄養学科 45分 【人間と食品のかかわりについて】
私たちは毎日多くの食品を食べることで、生きていくためのエネルギーを得ています。人間が自然界や農産物から食品をつくり出し、流通する過程で生じるさまざまな問題とその解決方法について講義します。
食物栄養学科 45分 【微生物がつくる食品】
日本では味噌・醤油・日本酒・納豆など、さまざまな発酵食品がつくられています。どのような微生物が発酵食品に使用されているのか、発酵によって食品にどのような変化が起こるのかを学びます。

 ※模擬授業メニューは現時点の予定です
※●マークの付いた授業は、当日持参していただく物があります

■イベント紹介

【SAGAMIを知る】

ようこそ自然豊かなキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪
【受付】在校生が皆様をお待ちしております!
【スケジュール説明】在学生が本学とこの日のプログラムを紹介します。本学紹介DVDも上映します。

【学びについて知る】

【学科説明】
本学での学びの魅力を教員がお伝えします。ご希望の学科の教室へどうぞ。
mogiclass_onepeace.jpg【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。各学科実施しますので希望の学科にご参加ください。
kobega_20150823.jpg【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

【入試について知る】

【入試制度説明】
AO、推薦、一般、センター利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。
【模擬面接】
面接試験に向けて①質問を受けたい②入退室のみ練習したい、などみなさんの希望にあわせて受けることができます。個別にアドバイスもするので本番前に是非経験を。まずはお気軽に!
kobetsu.jpg【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。

【学生生活について知る】

【先輩と話そう!!(Q&A)】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【キャンパスツアー】
各学科の在学生がご案内します。1日数回、各約50分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
【住まいの相談】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。
【就職相談】
本学の就職状況やキャリア支援の取り組みをご紹介します。相談時間はタイムテーブルでご確認ください。
【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など個別に詳しくお話します。相談時間はタイムテーブルでご確認ください。

" Heart to Heart "

【学生スタッフ】 相模女子大学では"Heart to Heart"の精神で皆様をお迎えしています!分からないことがあったらお気軽のスタッフまでお気軽にお尋ねください。
学生・教職員一同、お待ちしています!

★エコバック差し上げます★

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、
アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。(右写真参照)

■その他のご案内

個人での見学について

時間:平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:30
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課
〒252-0383神奈川県相模原市南区文京2-1-1
フリーダイヤル:0120-816-332
TEL:042-749-5533
FAX:042-742-1732

関連リンク