オープンキャンパス2018 8.19

※予約不要

夏休みの一日を使って、自分の未来を見つけてみよう!

20180819_oc_200.jpg

夏本番のキャンパス。自然を感じながら、あなたの未来を”見つける人”になりませんか。

学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。
お待ちしています!!

jyou22.jpg


2018年に開催されるオープンキャンパスに
3回ご参加いただいた方に
学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』の
ぬいぐるみストラップをプレゼント!


開催日程

※「スケジュール説明」「先輩と話そう!!(Q&A)」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。

日程 時間 内容
2018年8月19日(日) 10:00 ~ 15:00 大学の学び、模擬授業、保護者向け大学紹介、学科説明、個別学科相談、個別入試・学費相談、AO入試対策セミナー、就職相談、先輩と話そう!!(Q&A)、キャンパスツアー、奨学金について知ろう!、住まいの相談コーナー等

■タイムテーブル

※準備中

■模擬授業メニュー

学科名 時間 内容
日本語日本文学科 90分 【日本神話の世界/典拠表現の日本文学】
古文・漢文と言うと、みなさんは少し距離を感じるかもしれません。この心理的な距離を超える小さな旅に出発しましょう。古典をめぐるこの小さな旅は、些細なクエスチョンから始まり、「いま」のアニメ・マンガの地平へとみなさんを導きます。
英語文化コミュニケーション学科 90分
実験・実習
【ステレオタイプ(Stereotypes)UK and Japan】
英語文化コミュニケーション学科のゼミナールで実際に行われている異文化関係の授業を体験します。英国と日本におけるステレオタイプの違いとは何か。授業はゼミナール同様に英語で行います。
子ども教育学科 45分 【保育者になろう】
保育者とはどんな仕事であるのか? どんな資質・能力が求められるのか?幼稚園での実際のエピソードを取りあげながら考えていきたいと思います。
メディア情報学科 90分
実験・実習
【自分のCMをつくろう!】
テレビでよく見るCMはどのようにしてつくられるのか? 見る側からではなく、つくる側に立って普段何気なく見ているCMを体験してもらいます。テーマは「自分」です。
生活デザイン学科 90分
実験・実習
【温かみのある、木製バターナイフの制作体験】
1枚の木の板に輪郭を描くことから始めます。それを大まかに切り抜き、削り、ヤスリで磨き、最後はオイルで仕上げます。実際に使える道具をいちから自分の手でつくり上げるプロダクトデザインの醍醐味を一緒に体験してみませんか。
社会マネジメント学科 45分 【社会をとらえて読み解く方法:社会調査入門】
「就職活動の動向は?」「どんな商品が売れそう?」などの疑問は、アンケートやインタビューなど社会調査を通して読み解けます。アンケート調査のコツや間違いから生じる問題事例を紹介します。簡単そうで意外と難しく、それだけにおもしろい社会調査に触れてみましょう。
人間心理学科 45分 【傾聴について学びましょう!】
相手の話に耳を傾け、丁寧に聴くことを「傾聴」といいます。傾聴のために必要な態度や心構え、対応の仕方など初歩的なスキルについてお話しします。
健康栄養学科 90分
実験・実習
【食品に含まれるアントシアニン色素】
アントシアニンは、イチゴの赤、ナスの紫など、野菜・果物に含まれる色鮮やかな色素で、pHによって色が大きく変化するのが特徴です。実際の食品から色素を抽出し、pHを変えて色の変化を観察します。
管理栄養学科 45分 【あなたの食事は大丈夫?
  ―食事バランスガイドを活用してみよう―】
あなたの普段の食事はバランスがとれていると思いますか?1日に何をどれだけ食べたら良いかを示す「食事バランスガイド」を使って、自分の食事をチェックしてみましょう!
食物栄養学科 45分 【健康な体づくりは食事から】
「私たちの身体は私たちが食べた物でできている」と言われています。では、健康的な身体をつくるためにどんな食品や食事をどのようにとったらよいか? 栄養士として大勢の人に食事を提供する側からの食事のあり方について講義します。

 ※模擬授業メニューは現時点の予定です

■イベント紹介

【SAGAMIを知る】

ようこそ緑のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪
【受付】
最初に受付へお越しください。
【受付】
在学生が皆様をお待ちしております。

【学びについて知る】

【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。各学科実施しますので希望の学科にご参加ください。
【学科説明】
本学での学びの魅力を教員がお伝えします。ご希望の学科の教室へどうぞ。
kobega_20150823.jpg【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。気になることはなんでもお気軽にお尋ねください。

【入試について知る】

【入試制度説明】
AO、推薦、一般、センター利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。
【AO入試対策セミナー】
AO入試の流れと対策についてスタッフがお話します。AO入試を検討している受験生はぜひ参加してください。
kobetsu.jpg【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。
【面接対策セミナー】
AO入試や推薦入試での面接試験対策のセミナーです。面接試験を受けるにあたっての準備や心構えなどもお話いたします。
【模擬面接】
面接試験に向けて①質問を受けたい②入退室のみ練習したい、などみなさんの希望にあわせて受けることができます。個別にアドバイスもするので本番前に是非経験を。まずはお気軽に!
 

【学生生活について知る】

【先輩と話そう!!(Q&A)】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【キャンパスツアー】
各学科の在学生がご案内します。1日数回、各約50分です。出発時間はタイムテーブル等でご確認ください。
【キャンパスツアー】
全学科共通と学科別に校内をご案内します。
 
【住まいの相談】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。
【就職相談】
本学の就職状況やキャリア支援の取り組みをご紹介します。相談時間はタイムテーブルでご確認ください。
【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など個別に詳しくお話します。相談時間はタイムテーブルでご確認ください。
 
【カフェテリア体験】
明るい雰囲気のカフェテリアです。
【カフェテリア体験】
4種類のメニューのうちお好きなものをお選びください。メニューは毎回変わります。お楽しみに♪
【カフェテリア体験】
食物栄養学科の学生が考案したメニューもあります。是非ご賞味ください!

" Heart to Heart "

【学生スタッフ】
相模女子大学では"Heart to Heart"の精神で皆様をお迎えしています!分からないことがあったらお気軽のスタッフまでお気軽にお尋ねください。
学生・教職員一同、お待ちしています!

★エコバック差し上げます★

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、
アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。(右写真参照)

■その他のご案内

個人での見学について

時間:平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:30
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課
〒252-0383神奈川県相模原市南区文京2-1-1
フリーダイヤル:0120-816-332
TEL:042-749-5533
FAX:042-742-1732

関連リンク