オープンキャンパス2018 6.10

オープンキャンパス ※予約不要

自分の眼で大学・短大を見てみよう!

20180610_oc_200_end.jpg

自然豊かなキャンパス。緑が深くなる青々とした季節です。

きっとあなたのなりたいに出会えます。
学びの内容やキャンパスライフのこと、お気軽にご相談ください。
皆様のご参加をお待ちしております!!
 

学生スタッフもお待ちしています!

こちらからもお声を掛けさせていただくかもしれませんが、皆様もご不明点などあればどうぞお気軽にお声掛けください。

jyou22.jpg


2018年に開催されるオープンキャンパスに
3回ご参加いただいた方に
学園キャラクター『さがっぱ・ジョー』の
ぬいぐるみストラップをプレゼント!


開催日程

※「スケジュール説明」「先輩と話そう!!(Q&A)」「キャンパスツアー」は学生がご案内します。

日程 時間 内容

2018年6月10日(日)

10:00 ~ 15:00

大学の学び、学科説明、模擬授業、個別学科相談、個別入試・学費相談、AO入試対策セミナー、就職相談、奨学金について知ろう!、編入学ガイダンス、学生と話そう!!(Q&A)、キャンパスツアー、カフェテリア体験、住まいの相談コーナーなど

■タイムテーブル

timetable_20180610.jpg

※画像をクリックすると拡大します。
※タイムテーブルは現時点の予定です。

★印刷用タイムテーブルはこちら↓

■模擬授業メニュー

学科名 時間 内容
日本語日本文学科 45分 【日本語ってどんな言語?
  ―日本語学習者の目で日本語を見てみよう―】
いま、海外でも国内でも日本語を勉強する人(=日本語学習者)が増えています。日本語学習者の目には日本語はどのように映るのでしょうか。日本語学習者の目に映る日本語について考えます。
英語文化コミュニケーション学科 45分 【観光ビジネス入門:あなたはどんな「お客さま」?】
英語文化コミュニケーション学科では、観光ビジネスに必要な英語や経営学の基礎を学ぶことができます。観光サービスのデザインに欠かせない顧客分析の基礎を講義と実践を交えて体験します。
子ども教育学科 45分 【子どもの発達段階ごとの特徴と重視すべき課題】
子どもの発達は、自らの経験を基にして周囲の環境に働きかけ、豊かな心情・意欲・態度を身に付け、新たな能力を獲得していきますが、身体的・情緒的・知的・社会性の発達など、子どもの成長におけるこれらのさまざまな側面は、相互に関連しながら総合的に作用します。授業では、各発達段階の特徴と課題について取り上げます。
メディア情報学科 45分 【マンガの中のことばを読む】
吹き出しの中のセリフ、擬音語や擬態語など、マンガの中にはじつにいろいろな種類のことばが使われていて、話しことばや小説とは違う、変わった表現も見られます。新旧さまざまな作品を具体例に、マンガの言語表現について読み解いていきます。
生活デザイン学科 90分
実験・実習
【オリジナルの洋服でお出かけウキウキ!
  ―簡単ボレロをつくってみよう―】
「洋服は買うもの!」と思っていませんか? 縫製が苦手な人でも簡単に制作できるボレロづくりを体験します。オリジナルデザインの洋服をつくる楽しさ&それを着る喜びを、ぜひ体感しにいらしてください。
社会マネジメント学科 45分 【三浦半島から魚や貝がいなくなる?磯焼け対策のための商品開発】
三浦半島では、海水温の上昇に伴い、磯の藻を食い尽くすアイゴという魚が到来し、地魚や貝類の漁獲量の減少が危惧されています。駆除を進めるために、東日本では食習慣のないアイゴを商品化するプロジェクトがあります。授業ではその例を紹介します。
人間心理学科 90分 【癒しと巡礼 ―ルルドに奇跡をもとめて―】
みなさんは巡礼をしたことがありますか? 巡礼はかつて聖地をめぐる旅でしたが、いまは日常的生活から脱し、自分自身や人生を振り返る機会となっています。フランスのルルドの聖地巡礼を例に、「人はなぜ巡礼を行うのか」について考えてみたいと思います。
健康栄養学科 45分 【スポーツ選手の食事を考えてみよう!】
スポーツ選手の競技種目に合った身体づくりやコンディション調整などにおいて、適切な食事や栄養補給を行うことは重要です。スポーツの現場では、選手の栄養指導や食環境の調整、ジュニア選手の栄養教育などにかかわる栄養の専門家が増えています。栄養補給のポイントを知り、選手の食事を考えてみましょう。
管理栄養学科 45分 【栄養とは何か? ―食べることの意味を考える―】
私たちは、どうして毎日食事をするのでしょうか。お腹が減るから? それとも健康のため?食べることの目的、そして栄養とは何かを、科学的(とくに生化学的)な視点からわかりやすく解説します。
食物栄養学科 45分 【「おいしさ」を探求する】
人は、食べ物を食べるときは無意識のうちに五感のすべてを働かせているため、おいしいと感じたときは、すぐに反応して目を輝かせ、顔がほころびにっこりします。おいしい料理を生み出すためには、食品の特性を知ることが重要です。私たちの身近な食品をおいしく調理する方法を一緒に考えてみましょう。

 ※模擬授業メニューは現時点の予定です

■イベント紹介

【SAGAMIを知る】

ようこそ緑のキャンパスへ!
鮮やかな木々の緑とスタッフの笑顔がお待ちしています♪
【受付】
在学生が皆様をお待ちしております
【スケジュール説明】
在学生が本学とこの日のプログラムを紹介します。本学紹介DVDも上映します。

【学びについて知る】

【学科説明】
本学の各学科での学びの魅力を教員がお伝えします。
kobega_20150823.jpg【個別学科相談】
各学科の担当教員が個別にご対応します。
【模擬授業】
この日のための特別授業で大学の学びを感じてください。各学科実施しますので希望の学科にご参加ください。

【入試について知る】

【入試制度説明】
AO、推薦、一般、センター利用など、本学の入試制度についてご説明します。去年の結果や今年のポイントなどもお伝えします。
【AO入試対策セミナー】
AO入試の流れと対策について入試スタッフがお話します。AO入試を検討している受験生はぜひ参加してください。
kobetsu_20150607.jpg【個別入試・学費相談】
専門スタッフが個別にご対応します。どんな質問でもお待ちしています。
 
eiyo_AO_mendan.jpg【栄養科学部AO入試事前面談】
栄養科学部のAO入試は第一ステップとして事前面談があります。事前面談通過者に課題をお渡ししますので希望者は早めに受けることをオススメします。
【面接対策セミナー】
AO入試や推薦入試での面接試験対策のセミナーです。面接試験を受けるにあたっての準備や心構えなどもお話いたします。

編入学を考えている方向けに説明を行う【編入学ガイダンス】なども実施予定

【学生生活について知る】

【先輩と話そう!!(Q&A)】
希望学科の在学生が個別にお話します。授業は難しい?入試対策はどうしたの?といったことから、学生生活は楽しい?部活やバイトはできるの?などなど何でも聞いてください♪
【キャンパスツアー】
各学科の在学生がご案内します。1日数回、各約50分です。出発時間はタイムテーブルでご確認ください。
【住まいの相談】
専門のスタッフがご対応します。相模大野、町田などの物件の相談はもちろん、ひとり暮らしに向けた準備の質問など何でもお聞きください。
 
【就職相談】
卒業後の進路について個別にお話しします。相談時間は、タイムテーブルでご確認ください。
【奨学金について知ろう!】
相模女子大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金など個別で詳しくお話します。相談時間はタイムテーブルでご確認ください。
 
【カフェテリア体験】
明るい雰囲気のカフェテリアです。
【カフェテリア体験】
4種類のメニューのうちお好きなものをお選びください。メニューは毎回変わります。お楽しみに♪
【カフェテリア体験】
食物栄養学科の学生が考案したメニューもあります。是非ご賞味ください!

★エコバック差し上げます★

オープンキャンパスにお越しくださった皆さま全員に、
アートディレクター葛西 薫氏デザインのエコバックを差し上げます。
本学の校花であるマーガレットのイラストをあしらった可愛いバックです。(右写真参照)

■その他のご案内

個人での見学について

時間:平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:30
※日程が分かっていれば事前にご連絡ください。

お問い合わせ

入試課
〒252-0383神奈川県相模原市南区文京2-1-1
フリーダイヤル:0120-816-332
TEL:042-749-5533
FAX:042-742-1732

関連リンク